ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

LINEのメッセージを他のスマホに転送してみる

はいしばらくです。 ネタが無いわけではないんですけど、色々あるネタがあまりにもとりとめが無さ過ぎてまとまらなかったので、今回は小ネタでお茶を濁します。 LINE使ってますか? 色々言われがちではありますが、なんだかんだ言って結局みなさんつかってま…

自分で充電させてみる(おまけ)

MacroDroidでスマートプラグとIFTTTを連携させてandroidのスマホの充電を「自分で」させる方法を書いたのが前回まで。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com この方法論、実際に充電をON/OFFしてるのはIFTTTからなので、所定のURLさえ叩ければ呼…

自分で充電させてみる(その2)

前回のつづきです。 dogadget.hatenablog.com 「IFTTT」からスマートプラグをON/OFFできるようにしたところまででしたね。 ようやくこいつの出番です。 MacroDroid - デバイス自動化 - Google Play のアプリ ここから先はは簡単です。 MacroDroidで 「バッテ…

自分で充電させてみる(その1)

ガジェット類の充電ってどうしてます?(唐突な質問) 毎日使うものなら毎日充電して「とりあえず100%からスタート」ってのもアリだと思うんですけど、「機種変後の退役機」を宅内で何らかの用途で使う場合についつい充電しっぱなしってことありません? 会社…

新潟に行きました(その4)

ようやく「新潟」をある意味で満喫するところまで来ましたね。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com 続きです。 朝は目覚ましより少し早く目が覚めました。 年ですかね。 どうも前夜に飲み過ぎたのか、「二日酔い」と…

新潟に行きました(その3)

ここまで野球の話と充電の話しかしてなくて、昼飯食って風呂に入っただけで「新潟の話」って「駅の構造に対する文句」くらいしかしていませんが、新潟に行った記録です。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com ここからはだいたい「いつもの通り…

新潟に行きました(その2)

つづきです。 dogadget.hatenablog.com 「新潟に移動して仕事をしました」という話のはずなんですが、ほとんどWBCの話しかしてないですね。 宿は「いつものビジネスホテル」です。 もう新潟ではここが実質唯一の選択肢になってます。 淡々とチェックインをす…

新潟に行きました(その1)

先日福岡に行ったばかりですけど、今回は(仕事で)新潟に行きました。 今回は「定期巡回」的な話なので仕事的には特に問題も無く淡々と進めるだけなんですけど、別の問題が一つ。 それは 当日がWBCの決勝戦 ということ。 前日の準決勝はサヨナラの瞬間をテレ…

機内モードの設定を自動化してみる(おまけ)

というわけで、ここまで3回にわたって「機内モードの自動化」を考えてきたわけですが、 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.co 前提が「設定も解除も自動(ただし必要な場合は手動で解除)」という感じでやってた訳じゃないですか。 仮に「すべて手…

機内モードの切り替えを自動化してみる(実践編)

前回はMacroDroidで機内モードの制御ができるようにするところまでやりました。 dogadget.hatenablog.com 実際にマクロを作ってみます。 アクションは簡単ですね。 機内モードONの場合は 接続 →機内モードのON/OFF ※ルート化、デフォルトアシスタントアプリ…

機内モードの切り替えを自動化してみる(準備編)

去年から今年にかけて何回か飛行機に乗りました。 飛行機と言えば乗る前に色々なことを考えます。 なるべく荷物をコンパクトにまとめておかないととか、手荷物検査の時に突っ込まれそうなポイントを押さえておこうとか、細かいことが色々気になってしまう私…

福岡に行きました(その6)

つづきです。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com というわけで最終日。 帰るだけです。 昨日とあまり変わらない朝食。 朝食が済んだら荷物を整理して、送れるもの…

福岡に行きました(その5)

つづきです。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com やることはほぼやりきったので、あとは飲んで明日帰るだけです。 まずは昨日「今月閉店」を確認した「いつもの店」を目指します。 情報とし…

福岡に行きました(その4)

つづきです。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com 今回も「朝食付き」は譲りません。 ここの朝食はほぼ「一般的なビジネスホテルの朝食」ですね。 ご当地名物的なものもちょいちょい出てますが「コレ!」という「飛び…

福岡に行きました(その3)

つづきです。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com 前回は充電環境を作って風呂に入っただけですね。 仕事で来たはずなのにまだ何も始まらずに「初日」は終わってここからは「自分の時間」になります。 まだ時間は少々早いですが昼食が(少し半…

福岡に行きました(その2)

つづきです。 dogadget.hatenablog.com 博多に到着したら、翌日の北九州への切符を発券してから宿に向かいます。 宿は博多で何度も利用している慣れたところなので問題なし。 チェックイン後に部屋に入って一番最初にやることが 機器の充電環境の構築 です。…

福岡に行きました(その1)

こちらをしばらくサボっている間も、コロナ禍だろうがなんだろうがあちこち行かされました。 ここ2年くらいはコロナ禍前よりあちこち行く機会は増えてるんですよね。 まあそれは直接コロナ禍関係ないし現地の都合なんで仕方ないんですけど。 で、最近は福岡…

「アダプティブ充電」を活用してみる

久々のネタです。 いや、別にネタが無かったわけではないのですが、なんだかんだで更新しそびれてた感じです。 毎回毎回「コロナですね」みたいな書き出しもどうかと思いつつ。 閑話休題。 去年、スマートフォンを前々から気になってたGoogle Pixel6にしてみ…

生存報告

近々またいろいろ書き始めようかと思います。

評判の悪いモバイルSuicaのウィジェットをどうにかしてみる

モバイルSuica使ってますか? 毎回唐突な呼びかけで始まります。 使ってますよ、もちろん。 私は徒歩通勤なのでほとんど電車には乗らないわけですが。 そんな私ですが、モバイルSuica一つあればキャッシュレス決済はだいたいOKだと思っているのでめっちゃ重…

ということで大阪に行ってきました(5)

最終日です。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com 仕事は一応片付いて何もやることは無いのでのんびり帰ります。 結果的に色々な意味で1日分の内容を2日に分けただけのような中身の薄い旅で…

ということで大阪に行ってきました(4)

大阪2日目のつづきです。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com 仕事が予定外に早く終わってしまった、というか「できること」が無くなってしまったので撤収しました。 仕事場に来るときに歩いてきてしまったせいか、帰…

ということで大阪に行ってきました(3)

大阪の2日目です。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com なんだかんだで前夜は普段より早く寝てしまったので、朝も目覚ましが鳴るちょっと前に起きてしまいました。 ダラダラと天気予報などを確認しつつ、時間になったので朝食会場へ。 朝食は…

ということで大阪に行ってきました(2)

というわけで大阪に行った話のつづきです。 dogadget.hatenablog.com 仕事も終わり宿に入り、一風呂浴びて体制も整ったので出撃します。 宿泊している宿はどちらかというと所謂「キタ」と呼ばれるエリアと「ミナミ」と呼ばれるエリアの間くらいにあるのです…

ということで大阪に行ってきました(1)

行きましたよ。 緊急事態宣言が明ける前に。 こっちでグダグダ言い訳したとおりです。 dogadget.hatenablog.com まあ仕事なのでどうこういっても始まらないですし。 とりあえず ・マスクの着用 ・手洗いの徹底 ・飲むのは空いてる店のカウンター この辺を原…

今年もあちこち行きます

明けたんですよね、首都圏の緊急事態宣言。 明けた端からあちこちで感染者数が増えて、こんどは大阪などに「まん防」とかいうやつが出されるとかでなんだかよくわかりません。 普通に考えたら行動に関する制限を解除したらそりゃまた「リバウンド」もして当…

テキスト入力体制見直し(2021年版)

おかげさまで「あの後」は無事に回復して元気になりました。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com このご時世、風邪にも気をつけましょうね。 それはさておき。 ポメラを購入してから一年以上が経ち、自分のテキスト入力のスタイルも一応「完成…

PCR検査を受けた件(2)

というわけで 「吐き気」の後の「ちょっとした倦怠感」で「念のため」病院に行ったらまさかの発熱(微熱)でPCR検査を受けましたよってのが前回のお話。 dogadget.hatenablog.com 検査を受けた以上は一刻も早く帰宅して自主隔離に入らねばなりません。 まず一…

PCR検査を受けた件(1)

たまの更新では毎回コロナに対する嘆きのような書き出しが続いていたわけですが、最近私自身がPCR検査を受ける羽目になりました。 勿体ぶっても仕方ないので結論から言えば検査結果は無事陰性だったわけですが、まあ一つ良いネタを拾った良い経験をしたと思…

リモートワークでSlackを使う人の手助け(完結編)

まあ相変わらずのコロナ禍です。 まあそう簡単に落ち着くものでもないのでしょうけど。 そんな中でも変わらず出社している私ですが、昨年末に一時的にごく短期間のみリモートワークになりました。 別にコロナ関係なくちょっとした私的な事情ではあるのですが…