ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

ということで大阪に行ってきました(2)

というわけで大阪に行った話のつづきです。 dogadget.hatenablog.com

 

 

仕事も終わり宿に入り、一風呂浴びて体制も整ったので出撃します。

 

宿泊している宿はどちらかというと所謂「キタ」と呼ばれるエリア「ミナミ」と呼ばれるエリアの間くらいにあるのですが、とりあえず慣れ親しんだこちらのエリアへ。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105355j:plain



  

まあ、「キタ」と「ミナミ」がそれぞれどの辺を指すのかってのは漠然としか理解していないんですが。

 

 

もうこういうご時世ですしそれなりに考えた上で、去年から何度か来ているこちらのお店に入ることにします。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105427j:plain

 

店も空いてますしカウンターですし、リスクは低いといういつもの考え方で。

 

まあそれ以前にこちらのお店は

 

・一品の量が一人分にちょうど良い

・それに伴い単価も安い

・安いと思ったら更に消費税込み

WiFiも解放されている

 

と、一人でまったりするにはちょうどよい条件がそろっています。

店頭にサンプルがあるのもちょっとよいです。

 

 

 

ただし店内が喫煙可のため、場合によっては煙草の煙が気になることもあります。

 

 

 

なので尚更空いている時を狙わないと入りにくいという個人的な思い。

「煙ダメゼッタイ」な人は避けた方が良いでしょう。

 

とりあえず、初日の無事を祝います。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105406j:plain f:id:gadgetterdog:20210325105417j:plain

 

 

比較的早めの時間からの出撃ではありますが、聞いた話ではこの後さほど遅くない時間からあちこちで店が閉まり始めるということのようでした。

大阪での緊急事態宣言は明けているタイミングだったとはいえ、まだ飲食店の時短要請は解除されていないと言うことでした。

 

そんな中、

 

 

 

「どこそこの店はこっそり朝までやってる」

 

 

 

とかそんな話もちらほら聞こえています。

 

 

 

それはどうなんだ。

 

 

 

まあそういう話はさておき、なんとなく「外で飲んだ」という満足感が得られた時点でおとなしく宿に戻ります。

ここ数年でこんなに早く宿に戻るなんてなかったかもしれない。

 

 

 

まあこういうご時世なんで(何度でも言う)。

 

 

 

部屋に戻ってコンビニで買ってきた飲み物を冷蔵庫に入れ、とりあえずもう一風呂浴びます。

 

 

 

外から帰ってきた時の風呂を徹底するスタイル。

 

 

 

風呂から戻ってきて、部屋のテレビのスイッチをオンにします。

なんか見慣れないタイトル画面のようなものが表示されたまま動きません

 

ここの宿はテレビのスイッチをオンにすると、最初にホテルからの案内や情報のメニューが表示されてその後に普通のテレビに切り替える形なのですが、まあ待てど暮らせど一向に表示が変わりません

 

下手に色々いじるのもアレなのでフロントに電話します。

ホテルの人がすっ飛んできて色々見てくれましたが、結局故障と言うことで、

 

 

 

このタイミングでまさかの部屋移動。

 

 

 

まあ別にどうしてもテレビが見たいわけではないので明日帰るだけだったらわざわざ移動せずにこのままでいいやって話になるんですけど、もう一泊するのでおとなしく移動しました。

 

こういうのはチェックインの時に確認すべきでしたね。

過去にこういうことがあったので、ネットワークは最初に確認したんですけど。

 

dogadget.hatenablog.com

 

 

飲み直して明日も頑張ります。