ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

福岡に行きました(その4)

つづきです。

 

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

 

今回も「朝食付き」は譲りません。

 

 

ここの朝食はほぼ「一般的なビジネスホテルの朝食」ですね。

ご当地名物的なものもちょいちょい出てますが「コレ!」という「飛び道具」的なものはないです。

明太子は必ずあるのでいただきました。

 

今日も博多はいい天気。

 

 

昨日発券した切符で「特急ソニックに乗って北九州方面に移動します。

 

 

なかなかカッコイイ車両です。

 

30分ほどで乗換駅の黒崎に到着します。

 

3年前に初めて北九州の仕事場に行くようになったときはここで宿泊したんですけど、その時はコロナ禍初期で色々なことが「どうしたらいいか」みたいな感じだったこともあり、宿で「朝食バイキング中止」という目に遭ったんでした。

 

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

代わりにQUOカードをくれたものの、QUOカード以前に)周囲に「朝食をいただける店」自体が限られているという状態でした。

ファミレスなどの飲食店は開いていない時間で、ドトールすら週末は開店時間が遅くて開店前という状況で、残された選択肢は

 

(1) コンビニ

(2) スターバックス

(3) 24時間営業の飲み屋

 

くらいしか見当たりませんでした。

(3)の選択肢は非常に魅力的だったのですが、行ったら飲みたくなりそうだけど仕事前だから飲むわけにいかないので却下。

なんとなく(2)のコンビニは「負けた」感があったので結局スターバックスに行ったのでした。

 

そんな黒崎ですが、あれから駅前にあった百貨店が撤退して建物だけがそのまま残った状態になってるんですね。

 

 

もはや通行すらできないようになってる。

 

仕事場はここで乗り換えてしばらくいったところなわけですが、結局宿泊となるとここ黒崎が「現実的」でありながらちょっと…うーん…って感じだったので、

 

 

「ここまで特急で30分で来られるなら博多宿泊でいいんじゃね?」

 

 

という判断が働いての今回となります。

 

 

というわけで乗り換えて仕事に向かいます。

 

仕事自体は「問題解決」のために来ていますが「対策」が明確な話だったので半日程度で完了し、そそくさと引き上げてまた黒崎に戻ります。

 

ちょっと遅めのランチタイム。

さすがに飲食店もこの時間なら選択肢はある。

 

 

この後は再び特急で博多に帰って今日のミッションは終了です。

 

 

この車両はカワイイ。

 

「想定外の問題」が起こらなかったので結果的に「半日程度の仕事のために前乗り含めて2泊」という少々贅沢とも思えるスケジュールになりました。

まあこれは結果的にはという話で、ちょっとでも「想定外」が起こると半日が丸一日とかになりかねない状況もあり得たので「仕事が終わったらその日に飛行機で帰る」みたいなスケジュールが組めないのと、「最悪一日がかり」を想定した時間に仕事場に入ろうとすると「当日移動」だとどうしても時間が足りなくなって「前泊」が必要になるので、結局「最短でも2泊」ということに必ずなります。

なので猶更特急で往復1時間の移動が加わるとしても「博多宿泊」でいいということになるんですが。

現地の都合とかもあってあまりスケジュールの自由度が高くないという事情もありつつ。

 

 

博多に到着したら、おみやげを買って宿に戻ります。

今回「全国旅行支援事業」の対象プランで来たのでクーポンがあって助かります。

 

「やるべきこと」はほぼ終わったので、宿で体勢を立て直して「打ち上げ」に出撃したいと思います。

 

 

つづきます。