ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

福岡に行きました(その3)

つづきです。

 

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

 

前回は充電環境を作って風呂に入っただけですね。

 

仕事で来たはずなのにまだ何も始まらずに「初日」は終わってここからは「自分の時間」になります。

 

まだ時間は少々早いですが昼食が(少し半端な時間に)機内でのカツサンドだったので、夕食がてら天神に移動します。

 

入ったのは前にも来たことがあるこちらのお店。

 

 

例の「大人の駄菓子屋」ですね。

 

すべて前払い食券制のお店です。

 

早速始めます。

 

 

名物の「ごまさば」が一人分のお手軽価格なのでいただきます。

 

 

ここはつまみが一品300円前後というところがうれしいです。

 

そしてメガハイボールとハムカツを。

 

 

 

「景気づけ」が済んだところで「次」に行きます。

 

 

博多に来たときには必ず来ている立ち飲み屋なんですけど、去年の3月に来たときに店のママが「年内で閉める」というようなことを言っていたので気になっていました。

 

 

10月に来たときには「別の方」がお店に立っていて、その人は何も言っていなかったしこうなると「一見客」状態なので聞けなかったと言うことがあり、その後どうなったかどうしても確認したいと思っていました。

 

行ってみるとシャッターは閉まっていましたが看板は以前のままでまだ営業している雰囲気はありました。

もう一日チャンスがあるから翌日出直すかと一応近づいてみてみると、

 

 

今月閉店予定でした

 

閉店が確定しているという事実に改めてショックを受けながら博多に戻ります。

明日出直します。

 

 

もう少しだけ飲み直してから宿に戻ろうと思い、前にも来たこちらへ。

 

 

どうしてもアジフライが食べたい気分だったので、ハイボールとともに。

 

 

満足したので宿に戻ります。

 

翌日は北九州まで移動するのでほどほどで寝ます。

 

 

つづきます。