ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

福岡に行きました(その5)

つづきです。

 

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

やることはほぼやりきったので、あとは飲んで明日帰るだけです。

 

まずは昨日「今月閉店」を確認した「いつもの店」を目指します。

情報として把握している「通常の開店時間」にはまだ少々早いのですが、去年10月に来たときは結構早めに開いていたので様子伺いがてら行ってみることにします。

 

 

開いてました

 

もう閉店が近づいているので早めに開店しているようです。

まだわりと早い時間にも関わらず、店内には数人のお客さんの姿が見えます。

少々遠慮がちな気持ちも感じつつお店に入ります。

 

元々「立呑み」だったんですけど、店内には椅子があります。

いつもは大概カウンターの端に着席しますが、この日は先客がいたので奥のテーブルへ。

 

 

始めます。

おつかれさまでした。

 

 

ここはCOD(代金引換)の明朗会計です。

各席に竹筒があるのでとりあえず手元の小銭は全部そこにぶち込んでおきます

注文した品が来たらその中から代金をママに渡す形式です。

 

ここの店に来るときには事前にゲームセンターで両替したり自販機で水を買ったりしてなるべく手元の小銭を増やすようにしていたものです。

 

おつまみも100~300円と低価格。

 

 

年に1回程度しか来ていない「レアキャラ」状態の私ではありますが、なんとなくは覚えられているようでした。

まあ「客商売独特の社交辞令とハッタリ」的な部分もあるんでしょうけど、本当に「ほんのり」くらいのレベルでは認識されていた雰囲気はありました。

 

 

軽くかまってもらったりなんとなく話に混ぜてもらったりと、適度な距離感で居心地のよいお店でした。

無くなるのは非常に残念ですが事情もある程度聞いているのでまあやむなしかなと。

店を閉めた後に関してはママも結構楽しみにしてるっぽい感じもしたので、お元気で頑張ってほしいと思いました。

 

 

一通り感慨にふけったところで「年一程度来ているらしいレアキャラ」はその場を後にします。

時間的に本当に「行きつけ」にしていたお客さんもこれから多く来るでしょうし名残惜しくはありますが長居は禁物。

 

いつもならここは「2軒目」として使うことが多く「しっかりと食事」というよりは「軽く飲む」という感じなので、改めて夕食がてら飲み直すことにします。

結局博多駅まで戻りこちらのお店へ。

 

 

まだセットの時間にギリギリ間に合うので当然注文。

 

 

こうなりました。

 

そして今日もアジフライとハイボール

 

 

一通り満足したので宿に戻ります。

 

あとは翌日帰るだけ。

 

 

つづきます。