ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

福岡に行きました(その6)

つづきです。

 

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

というわけで最終日。

 

帰るだけです

 

昨日とあまり変わらない朝食。

 

 

朝食が済んだら荷物を整理して、送れるものは全部送ってしまって極力帰りの手荷物を少なくするのが私のスタンダード。

たぶん来たときより帰りの方が荷物は少ないです。

 

宿に荷物を送るときはキャリーバッグ1つで送るんですけど、帰りは入れておいた折りたたみのボストンバッグに衣類と雑貨類を詰めて、キャリーバッグには機器類とお土産を入れて2つ送り返します。

フロントで宅配の伝票をもらうときに必ず「複数口の伝票があったらそっちをください」と言うのですが、ホテルとか担当者によって対応のばらつきがちょいちょいあるんですよね。

 

前に大阪で複数口をお願いしたときは、「…フクスウ…グチ…?」みたいに言われて結局普通の伝票を2枚書いたのですが、その後同じホテルで「ここは複数口は無い」認識で普通の伝票2枚書いてフロントに持って行ったら、「宛先が同じなら複数口の伝票ありますよ?」と言われて「あるんかい!」って思ったことがあります。

 

今回は「複数口」と言ったら出ては来たんですけど、なんかいつも使ってる知ってるやつと違ったので「?」と思いながらも部屋に戻って伝票を書き、荷物と一緒にフロントに持参したところ

 

 

「あ、この伝票違いますね」

 

 

…でしょうね。

まあ予想はしてたので黙って正しい伝票に書き直します。

 

伝票を書いているととなりで60代くらいの男性がフロントに少々不機嫌な様子で何かを聞いています。

 

 

「旅行支援のクーポンまだもらってないけどどうなってんの?」

 

 

フロントの人が部屋番号と名前を聞いて急いで確認します。

その結果、

 

 

「旅行支援の対象プランじゃないからですね」

 

 

という予想通りの回答。

そりゃそうだ。

 

その男性は「…あっ、そう…」と相当落胆しながらその場を立ち去りました。

この期間に旅行をすれば誰でも自動的にもらえると思っていたのか、それともゴリ押ししたらもらえると思ったのか、どのみち都合よすぎだろとは思いました。

 

 

荷物も送り返し、帰り支度もできたので宿を出ます。

お土産も買ったので博多でやることはありません。

飛行機の時間も昼頃なので、とっとと福岡空港に移動します。

 

特に用事はありませんがラウンジに入ります。

 

缶ビール1本サービスなので。

 

 

手前のお菓子は福岡銘菓の「チロリアン」

昨日の一軒目で何故かいただいたものです。

 

飲んで一息ついたら手荷物検査場へ。

あまり人がいなかったので空いてるうちに通過してしまいます。

 

私の前で手荷物検査を受けた女性が、手荷物、上着スマホと手際よくトレイに乗せていたのですが、何故かキャリーバッグを引いたまま金属探知機に向かおうとして

 

 

「お客様!!そちらの荷物も!!」

 

 

みたいになっててちょっと面白かったです。

 

 

搭乗から逆算してそろそろちょうど良い頃合いかと思ったのでこちらのお店で昼食。

 

 

昨日2軒目で行ったお店の系列ですね。

結構あちこちにある模様。

 

なんとなくふらっと入って席に着いたら

 

 

「ご注文はスマホでお願いします」

 

 

と言われて、油断していたのでちょっと面食らいました。

注文自体は簡単にできたのでいいんですが。

 

最後は海鮮で〆。

 

 

今回旅行支援対象プランで少し安くなったので、帰りは「クラスJ」の座席です。

 

 

こんどは窓もありました。

 

ここ最近で飛行機に乗ると天気が今ひとつで窓からの景色は一面の雲と言うことが多かったのですが、今回は行きも帰りも好天に恵まれ陸地がはっきり見えました。

 

 

まあ行きの飛行機は窓側なのに窓がなくて景色なんて一つも見えなかったんですけどね。

 

 

着陸態勢に入って高度が下がり始めたあたりからちょっとした頭痛が。

飛行機に乗ると何回かに一回くらいあるんですよね。

今回はまだ軽かったのでよかったんですけど、ひどいときは「左目が破裂しそう」というくらいの感じになったりします。

まあどうしようもないしそのうちおさまるので我慢するしかないやつ。

 

そして飛行機は無事羽田空港に到着。

 

 

クラスJだったので早く降りられました。

あとはのんびりだらだらと電車で帰って終了です。

 

 

 

またしばらくは定期的にあちこち行くことになるので、ネタができたら書いていきますし、ネタが無いときもサボっていたときのネタを投入したいと思います。

 

 

おわり。