ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

ということで大阪に行ってきました(5)

最終日です。

 

dogadget.hatenablog.com

 dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

 

仕事は一応片付いて何もやることは無いのでのんびり帰ります。

 

結果的に色々な意味で1日分の内容を2日に分けただけのような中身の薄い旅でした。

まあ任務は完了した(ことにする)ので別に文句を言うつもりは無いのですが。

想定外のトラブルもちょいちょいあって大変は大変だった部分もあるので。

 

いつものように宿から荷物を送り、身軽になって新大阪駅を目指します。

新大阪駅では軽く追加のお土産を買います。

 

大阪と言えばで思い出すものの一つに「蓬莱の豚まん」があります。

何年か前に大阪に来たときに地元の人にお土産として勧められて以来時々買って帰るのですが、地元の人が言ってたのはこちらの551蓬莱で、

f:id:gadgetterdog:20210402135906j:plain

自分が何回か買って帰っていたのは「蓬莱本館」のやつ

 

f:id:gadgetterdog:20210402135804j:plain

 

だということに気がついたのは何年か経ってからでした。

 

 

 

あれ、別物だったんですね。

 

 

 

調べると、元々同じ「蓬莱」という会社から分かれた別の会社らしいですね。

紛らわしいと言ったらアレなんでしょうけど。

別に「偽物」とかそういう話じゃ無いので。

 

 

ただ「ソレジャナイ」って話だっただけですね。

 

 

そんな551の方の蓬莱新大阪駅のあちこちで買うことが出来るようです。

 

 

むしろ今では「蓬莱本館」のやつを探す方が難しそう。

 

 

新幹線の改札の外に「温かいの専門」の店があって、改札の中に「チルド専門」の店があるのはよく考えられてるなと思いました。

 

大阪に来て「とりあえず豚まん食べよう」ってニーズと、大阪から帰るときに「豚まん買って帰ろう」ってニーズにうまく応えているような気がします。

  

まあ地元の人に言わせると

 

 

 

「電車の中であの臭いはもはやテロ」

  

 

ということらしいので、そういう切り分けもあるのかも知れませんが。

 

両方買えるお店は改札の外にはありましたけど改札の中には無いみたいなので。

 

崎陽軒シウマイ弁当と同じ系統の話でしょうか。

孤独のグルメ」の漫画でそんな話があったような気がします。

 

 

お土産もそろったので、あとは昼食を済ませて帰るのみです。

 

結局いつものこの店に。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105622j:plain

 

まあ色々いただきます。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105613j:plain

 

帰るだけなのでこれも行きます。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105603j:plain

 

 

厳密には就業時間中とかそういう細かいことはもはやどうでもいい。

 

 

ということで帰ります。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105633j:plain

 

 

大阪にはまた7月あたりに来なければいけない予定です。

その時はおそらく「ついでの名古屋」もおまけに付いてくる可能性大。

 

それよりもその前に5月に約2年ぶりの札幌に行くことになるので、そちらの方をどうにかします。

 

今はのんびり帰るだけ。

 f:id:gadgetterdog:20210325105643j:plain

 

 

おわり。