ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟に行ってきました(その3)

新潟編最終回です。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com 前夜は割としっかり飲み食いをした結果、「部屋での飲み直し」のために買ってきた缶ビールやつまみに手を付けることなく寝てしまったようです。 毎度そうなのですが、こういった旅の時…

新潟に行ってきました(その2)

というわけで新潟のつづきです。 dogadget.hatenablog.com 仕事はまあまあ淡々と進んでサックリ終わりました。 一部関係者との連絡が滞って話が進まない点もありましたが、その待ち時間が発生したおかげである意味のんびり過ごすことになりました。 終わって…

新潟に行ってきました(その1)

また仕事で旅に出ましたよ。 予告通り今回は新潟です。 前回の仙台といい今回の新潟といい、「寒い時期」に「北」方面に行かされるのは何かの罠でしょうか。 仙台にも新潟にも恨みはありませんが。 ちなみにやたらめったら暑かった今年の夏はよりによって名…

移動履歴を蓄積してみる(その3)

※2020/09追記 この企画、最終的に「逆ジオコーディング」のために利用していたサイトが無くなったようなので、現在はこの方法は利用できません。 一応記録としては残しておきます。 前回でとりあえず位置情報の蓄積に関して最低限の体裁が整いました。 dogad…

移動履歴を蓄積してみる(その2)

※2020/09追記 この企画、最終的に「逆ジオコーディング」のために利用していたサイトが無くなったようなので、現在はこの方法は利用できません。 一応記録としては残しておきます。 前回、「MacroDroid」で「位置情報を取得して(どこぞに)送信」というところ…

移動履歴を蓄積してみる(その1)

※2020/09追記 この企画、最終的に「逆ジオコーディング」のために利用していたサイトが無くなったようなので、現在はこの方法は利用できません。 一応記録としては残しておきます。 毎度毎度唐突ですが、私は「ログ」というものが大好きです。 もっと言うと…

ZapierでGmailをもう少し便利に

Gmail便利ですよね、唐突ですが。 無料でも結構な容量が使えて、Webメールなのにフィルタなどの「メーラーとしての機能」は必要十分以上なので、非常に重宝しています。 そんなGmailに、「予約系のメールの内容をGoogleカレンダーに反映してくれる」という機…

仙台に行ってきました(その5)

仙台編最終回です。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com 前日で仕事は一通り片付きました。 あとは宿を出たら昼食を食べて帰るだけです。 今回のように仕事で地方に来たときは荷物はほとんど…

仙台に行ってきました(その4)

さらに仙台で飲んだくれる話です。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com 今回はいろいろ疲れたので、仙台駅周辺で飲むことにします。 まずはこちらのお店。 「疲れた」と言いながら立ち呑みは平気です。 こちらは比較…

仙台に行ってきました(その3)

引き続き仙台の話です。 dogadget.hatenablog.com dogadget.hatenablog.com ビジネスホテルは「大浴場ありき」で選択するという話を書きましたが、その後の「プラン」の選択としては「朝食バイキング付き」というのもなかなか譲れない条件です。 ビジネスホ…

仙台に行ってきました(その2)

前回に続き仙台に行った話です。 dogadget.hatenablog.com 仕事も(その日の分は)片付き一風呂浴びたので、当然飲みに行きます。 仙台と言えば東北地方では一番の大都会。 駅前にも何でもありますし、駅から伸びるアーケード街にもいろいろなお店があります。…

仙台に行ってきました(その1)

仙台に(仕事で)行ってきました。 まあ「仕事」とは言っても一人で行って、一人で仕事して、一人で飲み歩いて、一人で泊まってなので、大変と言えば大変気楽と言えば気楽な旅です。 大体年に数回ほど仙台に来る機会があるのですが大概一泊でわりとさっくり帰…