ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

ということで大阪に行ってきました(1)

行きましたよ。

 

 

緊急事態宣言が明ける前に。

 

 

こっちでグダグダ言い訳したとおりです。

dogadget.hatenablog.com

 

まあ仕事なのでどうこういっても始まらないですし。

 

 

 

とりあえず

 

 ・マスクの着用

 ・手洗いの徹底

 ・飲むのは空いてる店のカウンター

 

この辺を原則として行くことにします。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105248j:plain

 

やっぱり新幹線はがら空きです。

去年からいかに人が移動していないかと言うことが実感できます。

 

乗る側としては「隣に知らない人がいない」ってのは気が楽で良いんですけどね。

 

 

先は長いのでのんびり行きます。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105259j:plain

 

 

仕事なんですけどね。

 

だからといって別に新幹線の中でやれる仕事も無いので。

 

 

 

基本的に仕事で行く場合は「一人旅」なので、新幹線では大概「2人席の窓側」に座ることになるわけですが、そのわりには「富士山」をあまり意識してなかったと言うことに今回改めて気がつきます。「浜名湖」とか「琵琶湖」とかは「これがそうか」と思って景色を見ることもあるんですけど。

まあ乗り込んでなんやかんやしている間に通り過ぎてしまっていたという感じだったんじゃないかと思うわけです。

 

Swtichとかやってる間ってことか。

 

天気も良かったのでたまには富士山を眺めてみます。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105309j:plain

 

 

 

やっぱりいいな、富士山。

 

 

名古屋の手前あたりのアナウンスが流れたところで車内では慌ただしく降りる準備をする人が結構いました。

私も何故かちょっとだけ焦って「新幹線速ぇ」などと思いながら降りる準備をしかけましたが、

 

 

今日の目的地は大阪

 

 

ということを思い出して脱力します。

何故名古屋で焦ったのかはわかりません。

 

まあ名古屋まで来たら新大阪もまもなくなので、一応すぐに降りられる体勢にはしておきます。

 

新大阪止まりの新幹線なので尚のこと慌てる必要は無いんですが。

 

 

f:id:gadgetterdog:20210325105319j:plain

 

 

予定通り新大阪到着。

 

昼時なのでまずは昼食にします。

前回も行ったここのお店に。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105345j:plain

 

  

この後に乗る地下鉄の改札にも近いですし。

 

この日は前回より多少混雑していましたね。

ガッツリ昼飲みの人もいましたが基本的にはランチ客中心なので回転もよく、そこまで待たされませんでした。

一人客ですし。

 

 

いただいたのはこちら。

 

f:id:gadgetterdog:20210325105330j:plain

 

 

最後に出汁を入れるのがおすすめと言うことなのでそのようにします。

おいしくいただきました。

 

 

食べたら仕事に行きます。

 

今回は2つの問題を解決しにきていたのですが、「時間がかかると思われた方」の問題何故か来る前に勝手に解決していて、その代わりに去年苦労の末に解決した問題が若干再発しているというイレギュラーもあり、まあなんだかんだ予定通りには行かないものです。

 

それでも最小限の時間で一段落し、つづきは次の日と言うことで一旦撤収しようとしたところで、現地の大家さんがお茶とお茶菓子を出してくれたのでありがたくいただきます。

 

その流れで、何故か大家さんのスマホの設定を色々頼まれることになり、

 

 

 

仕事よりむしろそっちの方が大変だった

 

 

 

ということは黙っておきます。

 

想定外のタスクが差し込まれたことで予定のバスに乗れないと言う事態になりましたが、まあなんだかんだで帳尻が合ってほぼ予定の時間に宿に到着しました。

 

 

宿に入ると「高校球児」達がバスから荷物を下ろしています。

どうやらこの後開幕するセンバツ出場校が同じ宿に宿泊するようです。

 

特に彼らがどうこうと言うことは無いのですが、「学生の団体さん」と一緒だとエレベーター待ちとかお風呂とか朝食とかのタイミングがかち合ったら色々大変かなあと一瞬思ったのですが、エレベーターホールで後ろに並んでいた私に順番を譲ってくれたり降りる場合の声かけなど非常に紳士的で、大変好感が持てました。

 

甲子園に出るレベルの野球部って指導が行き届いてるんだなと感心。

 

というわけでどうにかこうにか落ち着いたところで、体勢を整えたら出撃します。

(対策は万全に。)

 

 

 

つづきます。