ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

また大阪に行ってきました(3)

大阪2日目です。

 

dogadget.hatenablog.com

 

dogadget.hatenablog.com

 

 

ホテルの朝食バイキングが7時からと言うことなので、開始時間に合わせて行きます

昨今では感染拡大防止の観点からバイキング形式をやめて定食とかお弁当にしているところも多いようですが、ここは相変わらずバイキングなので早めに行った方が安全という判断。

 

 

結構混雑してました。

 

 

8月に同じ系列に泊まった時はこの時間ならガラガラだったのに。

やっぱり出張需要が回復しつつあるんですかね。

ちょっとだけ出遅れました。

 

もう少し遅かったら席が空いていなくて少し待つようだったので、まだ幸運だったと思うことにします。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133648j:plain

 

まあ大阪は他の地域に比べて朝食バイキングの「ご当地感」はちょっと薄めですよね。

それはさておき。

 

 

昨日買った靴を履いて出かけます。

壊れた靴はゴミ箱に投げ込みました。

 

昨日は期せずして電車に乗り遅れ予定が色々狂ったので、今日はちょっと早めに駅に向かいます。

ホームに降りたら二本前の電車がいたので乗りました

余裕があるというのは良いことです。

 

 

目的地駅に停まらない電車でした。

 

 

発車してすぐに気がついたのですぐに次の駅で降りて事なきを得ましたが、そのまま乗っていたらいきなり昨日どころではないタイムロスになるところでした。

 

結果的に一本早い電車で目的地駅に着き、予定していたバスにも余裕をもって乗れました。

幸先が良いぞ。

さっき間違えたのはノーカンで。

 

仕事は当然のようにそれなりに苦労しましたが、昨日から考えていた作戦がうまくハマったのでどうにか問題を解決することができました。

 

夏の忘れ物をきっちり回収した気分。

 

これでしばらく大阪に来なくてもよさそうです。

予定の時間より少し早く仕事を終え、宿にもどります。

作戦がハマらないとかなり時間がかかる可能性もあったので、大阪にもう一泊するのです。

 

 

2泊の中で終わらなかった時のことは考えませんでした。

 

 

宿で体勢を立て直し、街に出ます。

 

夕食(飲み)がてらお土産も買いたかったので、宿周辺では無く新大阪まで行きます

 

ところで、「大阪みやげ」って毎回凄く困るんですよね。

大阪のおみやげものって

 

・たこ焼き/お好み焼きを連想させるお菓子

阪神タイガースを連想させるお菓子

・お笑い関連を連想させるお菓子

 

このあたりがかなりの割合を占めると思うんですよ。

まあこれはこれで別に悪くはないと思うんですけど、所謂

 

 

出オチ

 

 

的なテイストが強すぎて

 

 

一度買ったら二回目は要らない

 

 

って感じになるんですよね…。

 

f:id:gadgetterdog:20201117103224j:plain

(↑代表的な「出オチ」の例。)

 

 

これ以外の「おいしそうなもの」ってかなり高い確率で「京都」とか「神戸」のおみやげだったり、「数日後に誰かに渡す」という事に向いてなさそうなものばっかりで…。

 

 

「大阪名物」って物理的なものより「概念」の方が強すぎると思います。

 

 それが大阪のアイデンティティ

 

つづきます。