ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

新潟に行ってきました(その1)

また仕事で旅に出ましたよ。

予告通り今回は新潟です。

 

前回の仙台といい今回の新潟といい、「寒い時期」に「北」方面に行かされるのは何かの罠でしょうか。

仙台にも新潟にも恨みはありませんが

 

ちなみにやたらめったら暑かった今年の夏はよりによって名古屋に行かされていました。

逆だったらまだ良かったような気がします。

名古屋にも恨みはありませんが

 

 

今回は先日の仙台と違って「ちょっとした下見と打ち合わせ」的な仕事なので、一泊だけの旅になります。

まあこの結果によって来月にまた何日か滞在することになるわけですが。

 

約束の時間が午後なので、仙台の時より少し余裕があります。

昼くらいに新潟に着く新幹線で出発です。

f:id:gadgetterdog:20191220102332j:plain

初めての「E7系」。

 

新幹線の乗車時間は仙台までより少し長いくらいですが、体感としては結構長く感じます。

仙台の方が行きなれているからでしょうか。

 

WiFi対応の車両だったのでそれを利用してradikoを聞きつつと思ったところ、繋がったと思ったら切れてしまって繋がらなくなりました

 

おとなしくLTEで繋ぎます。

 

WiFiは使えるに越したことはありませんが、それよりも座席コンセントが使えると言うことの方がありがたいので気にしないことにします。

 

東北新幹線同様トンネルが多い区間は全く通信できない状態になるので、その辺はWiFiがあろうと無かろうと同じことでしょうし。

おとなしくradikoを聞きつつタブレットで雑誌を読みながらのんびり行きます。

  

予定通り昼過ぎに新潟に到着しました。

f:id:gadgetterdog:20191220102533j:plain

予報では最高気温ヒトケタなので当たり前に寒いですね。

仕事の前にまずはランチです。

目指すは当然「居酒屋ランチ」。

 

新潟と言えば来るのはいつも駅から近いここ。

名物の「たれカツ丼」が安価でいただけます。

f:id:gadgetterdog:20191220102906j:plain

 

卵でとじないカツ丼」ということで「ソースカツ丼」とごっちゃになっていましたが、こちらはあくまで「たれカツ丼」で醤油ベースということのようです。

  

f:id:gadgetterdog:20191220103111j:plain

 

腹が膨れたので仕事に行くことにします。

 

つづきます。