ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

仙台に行ってきました(その5)

仙台編最終回です。

dogadget.hatenablog.com

前日で仕事は一通り片付きました。

あとは宿を出たら昼食を食べて帰るだけです。

今回のように仕事で地方に来たときは荷物はほとんど宿から送ってしまうので、帰りはほぼ手荷物だけの身軽な状態です。

多少お土産を買ったとしてもたいしたことにはならないレベルで、むしろ来たときより少ない荷物で帰ることもあります。

一応最後にちょっとだけ仕事場に寄ってからランチには少し早めの時間に仙台駅に着きました。

仙台駅の新幹線改札階には「牛たん通り」と「すし通り」と言うエリアがあります。

読んで字のごとく、牛たんのお店と寿司のお店が軒を連ねていますが、牛たんに関しては10時の時点で行列ができていることも少なくありません。

前回来たときは修学旅行の中学生が行列を作っていましたが、今回はやたらと若い女性が並んでいました。

何かイベントでもあったのでしょうか。

今回「早めのランチ」の予定ですがそれにしてもまだ早いので、お土産を調達しつつどこかでお茶でもしようかと思います。

一時期話題になった「ずんだシェイク」をいただきました。

余談ですがこの「ずんだシェイク」テイクアウトで飲んでもいいんですけど、飲み終わった後のカップを捨てられるところがなかなか無かったりするので注意が必要です。

なので席が空いていればイートインスペースで飲むことにしています。

税率度外視で。

おみやげを追加したりしているうちに「早めのランチ」にちょうど良い時間になりました。

行列のできている「牛たん通り」はスルーして、奥の「すし通り」に向かいます。

店の外観写真を撮るのを忘れましたが、今回はこちらをいただきました。

結構贅沢な気分を味わえます。

まあこちらもいただいたんですけど。

食べた後は新幹線に乗って帰るだけです。

おつかれさまでした。

次は新潟に行くことになりそうです