ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

テキストデータの同期を考える[(11)その後の問題]

ポメラの同期環境が構築されたので色々使い倒そうとはしているわけですが、さすがに無理矢理やっている部分に関しては引き続き問題が多く出てますね

その辺の検証です。

 

 

iOSとの同期は相変わらずコントロールができないのでほぼ「神頼み」の状況です。

先日のOSアップデートの直後はそこそこうまく同期していたように見えたので、何らかの不具合が解決したのかと期待しましたが結局状況変わらずでした。

 

公式対応」のこれがうまくいってさえくれればこの後の問題はわりと無視できるんですが…。

 

結局「同期ルート」としては一番使わないパターンになるかなと。

 

 

ポメラからのデータは「アップロード」機能からの「Simplenote」で全く問題ないのですが、androidからポメラにデータを投入しようとしたときに結構ややこしいことになってます。

 

おとなしく「Gnotes」で同期する分には問題ないんですけど、一応古い「野良apk」を使っている形になるので外せるなら外そうと思い、「Simplenote」から「共有」でGmailのアプリにテキストを投入して、それを下書きなり自身への送信なりで「ポメラSync」で同期できればと思ってやってみました。

 

 

まあ、うまくいかないこと

 

 

本文が入ってこなかったりファイルそのものが来なかったりと、結局うまくいきませんでした

まだ「Gnotes」は必要な模様。

 

同様にiOSでも「Simplenote」からGmailに投入して試してみましたが、やっぱりうまく行きませんでした。

 

Gmailで作ったメールを「ポメラSync」で同期する場合、アプリじゃなくてウェブの方からじゃないと駄目っぽいです。

ぐぬぬ

 

 

そしてポメラ側の問題。

そんなこんなで色々条件を変えてそのたびに「ポメラSync」を試してみたわけですが、結果がうまくいかないのは仕方ないし、ネットワークの接続から「ポメラSync」での同期までそこそこ時間がかかるのは想定済みなんですが、

 

 

挙動が色々おかしいのは地味にストレス

 

 

ネットワークにつながったはずなのに接続エラーが出るとか、さっきつながったWiFiをすぐに見失うとか、同じWiFiにつながったりつながらなかったりするという、「不安定」というより

 

 

ネットワーク周りの挙動が「雑」

 

 

という部分に関してこういう試行錯誤の時は少しずつ着実にストレスが蓄積されますね。

「うまくいく/いかない」の条件もわりと不可解なのでその分トライ&エラーなんですが、本来追求している部分と違う躓きで結構な時間をとられました。

 

まあ実際の運用では「そういうもん」でいいと割り切ってますが。

 

 

 

ネットワークの問題に少々目をつぶれば「ポメラから」のデータ共有はかなりスムーズにできているだけに、「ポメラに対して」の投入がもう少しスムーズにならないか、まだまだ研究は続きそうです。

 

ケースの想定的には「最初にポメラで書く」という前提が主となるので、ポメラにデータを戻すと言うことはあまり考えなくて良いはずではあるんですが、

 

 

「できるようにはしておきたい」という謎のこだわり

 

 

なので、もう色々やってみるしかないのは承知。

 

 


キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック