ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

テキストデータの同期を考える[(8)ポメラSyncを試す](追記)

(追記)

ここまで所謂「野良apk」を拾ってきて強引に同期を実現しましたが、結果的に同期はできたものの色々問題も起きますしあまりお勧めできるものでもないので、私自身はこの方法はやめました。

ここは読まなくてもテキスト同期環境は構築できるかと思うので、飛ばして大丈夫です。

 

結論としてはここだけでOK

dogadget.hatenablog.com

 

 

以下は一応アーカイブとしては残しておきます。

 

 

 

 

 

ポメラが手元に来たので、当然ここまで試してきたテキスト同期に関して「ポメラSync」の使用を前提に実際の運用を考えるために色々やってみました。


まあ問題が起こること起こること


iOSの「メモ」に関しては反映のタイミングが読めないという問題はあるものの、同期そのものに関してはさほど問題はないように思います。

同期が動いてさえくれれば

 

dogadget.hatenablog.com

  

まあその「タイミングが読めない」という一点がある意味では致命的だったりするわけですが今は「動いているもの」としてとりあえず置いておきます。


問題はandroid

 

f:id:gadgetterdog:20191103150328p:plain



まず「CloudNotes」。

f:id:gadgetterdog:20191103145436j:plain



元々文字化けやら何やらの問題があったわけですが、「受け」の方はまあいいとして「送り」側になると途端に駄目
同期されたはずのテキストをポメラ側で見てみると、タイトルだけ同期されて中身が空っぽでした。
Gmailまでは行っているのになぜかポメラに入る時にそうなるようです。
そして後述の「Gnotes」との組み合わせを検証したりしているうちに


何故か全く同期しなくなりました


もうコイツは諦めます
サクッとアンインストール


そして次は「Gnotes」。

f:id:gadgetterdog:20191107114209p:plain



こいつで作ったテキストは何故かiOSの「メモ」に反映されないという問題が元々あったので、運用だけちょっと考えないといけないと思い一通りポメラとの同期を試してみたところ、何故か突然


盛大に文字化け発生


もうandroidどいつもこいつも駄目ってことか。

ポメラ文字コードがUTFになっていたので、SHIFT JISに変更して新しいテキストを作って同期してみたところ、文字化けは発生しませんでした。

ポメラで作ったUTFのテキストは駄目なのか、不本意だが SHIFT JISで運用するかと思いまた色々試してみると、


再び盛大に文字化け発生

 

なにがなんだかよくわかりません。


その後何パターンか検証してみたところ、どうやら「ポメラ→(Gmail)→Gnotes」と「Gnotes→(Gmail)→ポメラ」という単独の挙動そのものは問題ないようなのですが、「Gnotes→(Gmail)→ポメラ→(Gmail)→Gnotes」のように折り返して戻ってくると駄目になるようでした。


「Gnotes」も「受け」は大体問題ないのに「送り」が絡むと駄目ですね。
前述のiOSに反映されない問題に加え、「Gnotes」側での削除がGmailに一切反映されないという問題もあるので、運用としてデータの(送)受信」はできるけど「同期」という形にはちょっと違う感じになりそうです。

 

まあ最終的にはどこかしらから「Simplenote」に投入できればよかろうなので、もうあまり込み入ったことは考えないようにします。

  

andoroidもGmailも「Google」が提供元なのに、iOSで可能な「Gmailとメモの同期」に相当する機能が(標準で)無いということに釈然としないものはありますが、

  

ポメラ→(Gmail)→iOS

ポメラ→(Gmail)→android

 

これが成立していればもう文句は言いません

androidが一方通行にせざるを得ないだけでiOSは相互に行き来できるんですけどね。

同期が動きさえすれば

 そして色々やっているうちに「pomi」というWIndows用の同期アプリケーションを見つけました。

 

shuheikubota.github.io

 

Gmailのラベルpomera_sync」内のメールをテキストファイルとしてダウンロードしたり、逆にテキストファイルを「pomera_sync」にアップロードできるもののようです。

コマンドラインで操作するのでハードルが高い部分もありますが、対象のディレクトリの「全ファイルダウンロード/アップロード」のバッチ作って使うのであまり気にしないことにします。

 

別アプリケーションで「pomi」用のフロントエンドもあるようですが、うまく動かなかったので忘れることにします

 

軽く試してみた限りではアップロード、ダウンロード共に問題なくできました。

これでWindows PCも(Gmailを間に挟んで)ポメラとやりとりができるということですね。

 

今日も先人の知恵に感謝

 

次は「アップロード機能」も試してみるか。

 


キングジム デジタルメモ ポメラ ブラック