ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

テキストデータの同期を考える[(7)iOSとGmailの同期タイミング]

ここで最初に数回にわたって色々試してきたテキストの同期をようやくポメラを交えて試してみようということになるわけですが、その前に一点だけどうにかしたい部分があります。


iOSの「メモ」とGmailの同期のタイミングです。

 f:id:gadgetterdog:20191113083652p:plain

 dogadget.hatenablog.com

 

iOS側で作成したメモが即座にGmailに反映されている時があるかと思えば、Gmail側に来ているテキストがしばらく放置して様子を見ても一向に反映されない場合も多々ありました。

  

androidの「Gnotes」や「CloudNotes」は手動で同期ができるので即時反映が可能なのですが、iOSの「メモ」にはそのような仕組みが見当たりません。


「設定」の「パスワードとアカウント」内、「データの取得方法」で「メモ」と同期したGmailアカウントを見てみると「フェッチ/手動」という選択肢があります。
どうやら「サーバーから送られてくる」のではなく「こちらから取りに行く」という仕組みではあるようです

ということはその「フェッチ」のトリガーを把握できれば同期を制御できる可能性があるので、色々試してみます。

 

f:id:gadgetterdog:20191103150333p:plain


(仮説1)
iOSの設定でどうにかならないか」

 

「フェッチ」のスケジュールは見る限り「15分/30分/1時間/手動/自動」という選択肢があります。
デフォルトで「自動」が選択されていますが、この「自動」ってのがどの程度の「自動」なのかさっぱりわかりません。
これを「手動」に変えてみましたが、別に「同期ボタン」的なものが現れるわけでもなく、画面を下に引っ張ってみたりしても何も起こりません。

 


iOSのこういうところがなんか嫌い。

 


仕方が無いので他の方法でトリガーを探します。

 


(仮説2)
「アプリを再起動してみたらどうか」

 

バックグラウンドで動いている「メモ」を強制的に終了すれば、再度起動した時に「メモ」が「新たな気持ち」で同期を試みるのではないかと考えました。

Appスイッチャーの画面から「メモ」を終了し、再度起動してみます。
結論から言えば「直接の関連性は無い」ということのようです。

全く変化が無いかと思えば何回かやっているうちに突然同期されていたりしたので、他の状態との合わせ技でトリガーになる可能性はありますが直接の正解では無さそうです。

 


(仮説3)
「端末を再起動してみてはどうか」

 

もうとにかく一旦無かったことにして新たな気持ちでやり直したらどうかと思ってやってみましたが、これも直接の関係はないようです。

 


(仮説4)
「同期の設定を一回解除してみたらどうか」

 

個人的にはこれが一番可能性が高いように思いましたが、こういのって大概「一旦解除」からの「改めて設定」で躓いてろくなことにならないイメージがあるので、できればやりたくなかったやつです。

 

「設定」の「パスワードとアカウント」内、「アカウント」から「メモ」と同期しているGmailアカウントを選択し、有効になっている「メモ」の同期を無効にします・

「本当に続けますか?」「同期したメモが全部削除されますよ?」的な怖いメッセージが出ますがかまわず「削除」を選択すると、Gmailとの連携は解除されて「メモ」アプリから同期されていたテキストデータは削除されます。

同期が解除されて「メモ」からデータが削除されても同期済みのGmail上のデータには影響しないので大丈夫。

 

「メモ」内のデータが消えていることを確認して、もう一度同期を有効にします。
これで「メモ」にGmailのテキストが同期・反映されていればOKです。

 

同期されませんでした。

 

結局これも直接のトリガーにはならないようです。
そう思ったところで念のため(仮説2)でやったように「メモ」アプリを強制終了して再度起動してみました。

 

 

結局同期されませんでした。

 

 

その後再起動も試してみたものの状況は変わらず、しばらく色々いじっているうちにいつの間にか同期されていました

特にややこしい問題も起きなかったからよかったようなものの、同期に関しては

 

ヒトは余計なことを考えずにシステムに任せておけば良い

 

と言うことでしょうか。

 


iOSのこういうところがやっぱり嫌い。

  


今のところandroidGmailは同期のコントロールができているので、iOSの「メモ」の同期がうまくいかなくても「Simplenote」で大体対処できますが、andoroid側の同期は文字化けの問題があったりとかなんだか不安定だったりとかもするし、単純に「するはずの同期がされない」というのが気持ち悪い、我慢できない性分なのでとりあえずしばらくは色々試してみようと思います。