ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

仙台に行きました(2)

仙台のつづきです。

 

dogadget.hatenablog.com

 

仕事は順調に終わったので宿に入ります。

この日は(この時期としては)相当に暖かく、ちょっと汗ばんだりもしたし部屋の中もちょっと暑かったので少しだけ冷房をつけて軽く冷やそうと思ったところ

 

 

 

全館一括暖房設定

 

 

 

という無慈悲な注意書きが。

しかたがないのでとりあえず送風で少し回しておきます。

空気を動かすだけでもちょっとは違うかなと。

 

 

いつもの通り大浴場のあるホテルなので一風呂浴びて汗を流して着替えます。

仕事用のPCの用意と手持ち機器の充電環境の用意ができたら一段落。

 

もちろんWiFiなどのネットワーク環境は最初に抑えました

 

一息ついたら出撃します。

 

 

こんなご時世なので、方針は変わらず「空いている店のカウンター」中心で。

 

 

まず飛び込んだのはこちら。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163350j:plain

 

  

仙台駅前のパルコにあるお店です。

店の一角が私の大好物の「セットがある立ち呑み屋」になっています。

 

セットのメニューはこちら。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163426j:plain

 

 

 

「ドリンク3杯におつまみ1品」

「ドリンク2杯におつまみ2品」

 

どちらかを選べると言うことなので、ドリンク2杯の方にしました。

 

1杯目はビール。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163400j:plain

 

 

おつまみはカボチャのサラダとおでんの大根。

 

おでんは鶏だしですね。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163415j:plain

 

やはりこのご時世なので、入店時にアルコール消毒と検温は当然として、「万が一クラスターが発生したときのため」ということで連絡先も書かされました

あちこち色々大変です。

 

暖かかったと言うこともあり最初のビールはサクッと呑んでしまったので、2杯目は日本酒をチョイス。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163436j:plain

 

 

 

これでセットは一通り出ましたが、追加のドリンクはセット対象のものなら1杯300円で頼めるそうです。

 

とりあえず今回はここまでで退散します。

他も回りたいので。

 

 

移動中、混雑必至の人気もつ焼き店の前を通ったのですが、結構空いていたので一瞬ここにしようかと思いつつ、とりあえずスルーして元々予定していた店へ。

 

 

前も行ったこちらのお店に。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163736j:plain

 

 

 

ここも「セットがある立ち呑み屋」ですね。

今日はこんな感じのチョイスで。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163509j:plain

 

 

 

飲み物2杯と

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163446j:plainf:id:gadgetterdog:20201210163519j:plain

 

 

おつまみ2品。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163457j:plain

 

 

背後にあるテレビからはあいも変わらず新型コロナのニュース

都道府県の知事の会見はこんな時でも何かしらの「独自色」を出そうとして滑っているように見えるし、キャスターやコメンテーターもなんとなく思い込みの「結論ありき」でしゃべってるように見えて、

 

こんなニュースが肴だと酒がまずくなる

 

ような気がして少々憤りを感じます。

 

ここもほどほどで退出し、次に向かいます。

 

つづきます。