ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

また新潟に行ってきました(その2)

 新潟の続きです。

  

dogadget.hatenablog.com

  

新潟までの道中でビールを我慢したおかげで仕事は問題なく完了しました。

自分を褒めたいと思います。

当たり前ですね。

 

そんなわけで、新潟と言えば毎回泊まるいつもの宿にチェックインです。

まあ「たいした仕事じゃ無い」とは言っても移動もあったしそれなりの疲れもあるので、やはり大浴場は外しません。

 

宿の部屋に入って毎度一番最初に行うのは、

 

ネットワーク接続の確認

 

です。

全館WiFi対応ではありますが、有線のLANを使うので確認します。

LAN端子が壊れてて線が抜けやすくなっていたり、断線などで繋がらなかったりと言うことが時々あり、そうすると滞在中に色々不便が生じるので何よりも先に確認します。

その結果、

 

 

見事にネットワークが全く繋がらない

 

 

という惨状が判明。

テレビをつけてみても通常なら最初に表示されるはずの「館内案内」がエラー表示になっているので、どうやら根本的な問題の模様。

すぐにフロントに連絡します。

 

ちなみに、ネットワークに限らず部屋に入って「思っていたのと違う」という事態は意外とちょいちょい起こります。

その場合はフロントに相談して部屋に空きがあれば変えてもらうこともあり得るので、部屋に入った時の心がけとして

 

 

いきなりトイレを使わない

 

 

ということは気をつけています。

実際に他のホテルで「まだお手洗いを使われていなければ変更が可能です」って言われた事があるので。

 

まあ今回はこちらの落ち度では無くホテルの設備側の問題なのでその辺も問題無さそうですが、念のため。

 

閑話休題。 

 

数分後にフロントの人がやってきて、結局部屋を移動することになりました。

念のため一度変更先の部屋に行ってネット接続を確認してから荷物を移します。

 

スマホ1台とかなら別に館内WiFiでいいんですけど、スマホが私物と仕事用で複数あったりタブレットや仕事用のノートPCもあって

 

Switchだってネットに繋ぎたい

 

という状況なので、行った先々で毎回それぞれにWiFi設定をするのは非常に面倒です。

なのでトラベルルーター(ホテルルーター)を使用しています。

f:id:gadgetterdog:20201007163822j:plain

これがあればどこに行っても有線LANがあれば手持ち機器をすべて手間無くWiFiにつなげられるので重宝しています。

事前の準備は要りますが。

 

いきなり躓きましたが、ネット接続環境と充電環境のセットアップが終わって初めて一息つくことができます。

 

この辺は毎回結構はしょってましたけど、旅先では「儀式」のようなものとなっています。

 

風呂に入ったら外に出ます。

 

つづきます。