ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

仙台に行きました(3)

仙台の夜後半戦です。

 

dogadget.hatenablog.com

 

dogadget.hatenablog.com

 

仙台駅から少し足を延ばして一番町エリアに移動します。

ここにある2つの横丁、「文化横丁」「壱弐参(いろは)横丁」はお気に入りのスポットです。

 

f:id:gadgetterdog:20201210163614j:plainf:id:gadgetterdog:20201210163625j:plain

 

仕事で仙台に来た時に必ず寄っていた店が文化横丁にあったのですが、調べたところ6月に閉店していたということが発覚。

やはりコロナの影響か世知辛いと思ったのですが、もう少しよく調べてみると都内で新たに店を構えるという情報を発見。

このご時世にすごいなあと素直に感心。

オープン後はぜひ行ってみたいものです。

 

そんなわけで壱弐参横丁の方に向かいます。

前回もちょっと寄ったこちらの店に。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163554j:plain

  

基本的に魚介類と生ものが好物で、生で食べられるものは生で食べたいと思う私です。

ここは牡蠣も当然生でいただきます。

加減がわかりませんが、小ぶりのものなので5つくらい行ってみます。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163543j:plain

 

 

単に「生牡蠣を食べて贅沢した気分になりたい」という目的で来ております。

 

 

でも一個100円。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163605j:plain

 

とりあえず満足はしましたが、時間も早いし3軒立ち飲みだったので座って軽く飲みたいと思い、壱弐参横丁からすぐ近くのこちらの店に初めて入ってみました。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163728j:plain

 

 

どうでもいいことではありますが、いつも「とにかく飲みたい!」というときはまずビール、つまみによってハイボール、場所や季節などによって日本酒や焼酎という感じで飲むことが多い私ですが、「もうちょっと」「おちついて」飲もうと思ったときはこれ。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163718j:plain

 

 

ホッピーセットをいただくことが多いです。

 

ダラダラ飲むならこれです(※個人の感想です)

 

ここはジョッキが冷えているのがうれしいのと、普通の氷ではなく焼酎を凍らせたものが入っているというのがいいですね。

 

以前新潟でホッピーの飲み方が書かれたポスターに

 

 

氷を入れると風味が損なわれる

 

 

 

f:id:gadgetterdog:20200123143519j:plain

 

と書かれていたことに衝撃を受けつつ、氷を入れない店なんて見たことないからどうしたらよいのかと困惑したことを思い出しました。

 

梅水晶と串焼き盛り合わせでゆっくり飲みます。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201210163647j:plainf:id:gadgetterdog:20201210163708j:plain

 

ひとしきり満足したので宿に帰ります。

 

ホテルの部屋は夜になってもやはり少々暑さを感じる状態だったので、エアコンは引き続き送風状態でまわしたまま床につきます。

 

 

まあ後でこれを激しく後悔することになるんですけどね。

 

 

 

つづきます。