ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

新潟にまた行ってきました(その2)

前回のつづきです。

 dogadget.hatenablog.com

仕事が(明日もあるけど)一段落し、一風呂浴びれば飲みに行くに決まっています

 

今回は「セット」とか「立ち呑み」とかじゃないところに入ってみました。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143112j:plain

 

寒いので「あたたかい飲み物」をいただきます。

お茶ではなく焼酎です。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143130j:plain

 

新潟の名物の一つに「栃尾の油揚げ」というものがあります。

なかなかおいしいのですが、一人で食べるにはけっこう多いのが悩みどころ。

こちらのお店のように「ハーフサイズ」を用意してあると助かります。

納豆入りをオーダーしました。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143205j:plain

  

そしてついつい日本酒。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143155j:plain

さらに煮込み。

 

 f:id:gadgetterdog:20200123143649j:plain

 

こちらのお店は落ち着いて飲めますし適度にかまってくれるので退屈もしません。

WiFiも解放されています。

 

 

ほどほどのところで移動。

雨は降ったりやんだりのようです。

もうちょっと寄っていこうと思います。

 

こんどはこちらのお店。

f:id:gadgetterdog:20200123143247j:plain

 

串焼きをつまみにホッピーをいただきます。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143300j:plain

f:id:gadgetterdog:20200123143311j:plain

 

壁にはホッピーの飲み方などを説明するポスターが貼ってありました。

f:id:gadgetterdog:20200123143324j:plain

ホッピー、焼酎、ジョッキを冷やしておくという「3冷」という話は知っていましたが、下の方の注意書きを見て驚愕。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143519j:plain
 (※氷を入れると風味が損なわれます。)

 

氷入れたら駄目なの!?

 

ここ2年くらいよくホッピーを飲んでいますが、氷が入っていなかったことなど一度も無かったというのに。

 

 

 

このポスターを貼ってある今いる店でも氷が入っているのに!!

 

 

 

まあ「大人の事情」とか色々あるのでしょう。

勉強になりました。

 

 

締めは宿に帰って例の夜鳴きそば。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143534j:plain

 

  

明日も頑張ります。