ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

新潟にまた行ってきました(その1)

また仕事で新潟に行ってきました。

先月のやつは今回のための打ち合わせってやつだったわけです。

 

今回は現地で車の運転もあるので時期的に雪を心配していましたが、どうやら暖冬で雪の心配はなさそうで個人的には安心でした。

 

先月より少し早い新幹線で東京駅を出ます。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143018j:plain

今回は座席にコンセントが無いタイプですが、WiFiは対応していました。

前回ろくに繋がらなかったのですが今回は非常に良好

一部のトンネル区間以外は全く問題なく利用できました。

 

WiFiが繋がろうと繋がらなかろうと新幹線の中ではradikoと決めています。

radikoプレミアムのアカウントがあるので日本全国どこに行っても聴くのはJ-WAVE

 

ちなみにradikoと言えば、新幹線だと乗車前にアプリを起動して聴き始めればほぼ問題なく移動しながら使えますが、飛行機だと上空で機内WiFiが使えるようになってからアプリを起動しても現在位置の取得がなかなかうまくいかずに結局使えませんでした。

そこまでしてラジオを聴きたいのかという話ではありますが。

 

f:id:gadgetterdog:20200123143030j:plain

新潟には午前中のうちに到着。

今にも降り出しそうな微妙な天気です。

 

新潟は天気が良い日が少ないので、雨もしくは雪が降っていなければその時点で「晴れ」と表現するという話を聞いたのですが、どこまで本当かは知りません。

その基準で言ったらまだ「晴れ」。

 

ほんの少し仕事を進めたところで午後の準備のついでに昼食に出かけます。

前回同様「たれかつ丼」にしようかと思っていたのですが、結構寒かったので蕎麦をいただきました。

 

 

f:id:gadgetterdog:20200123143043j:plain

 

きのこそば。

温まる。

 

 

食後に買い物などしているうちに雨が降ってきました。

早いところ用事を済ませて仕事に戻ります。

 

 

仕事で各地に行くのですが、名古屋とここ新潟はわりと色々なことが起こりがちな、所謂「鬼門」的な感じだったりします。

実際過去に新潟に来たときには色々と問題発生してますし、去年は名古屋で結構ひどい目に遭いました

旅の前には毎度神社への参拝は欠かせません。

 

 

いつもよりほんの少しだけ多めに投げ込んだお賽銭の御利益か、この日の仕事は比較的順調に終わりました。

想定外の事態も二つ三つありましたが、その程度はむしろ想定内なのでもう「無事」と言って良いレベル。

おかしな方向に経験値が蓄積されています

 

明日もあるので無理をせず、とりあえずキリの良いところで宿に向かいます。

前回泊まったところと同じ宿です。

 

 

なぜなら大浴場があるから

 

 

これは譲れない。

もうおなじみですね。

 

早速風呂に入り、体勢を立て直したら「出撃」したいと思います。