ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

日々携行するガジェットの件

引き続き購入検討中ポメラ「DM200」ですが、重量580gと歴代ポメラの中でも最重量で、単機能ガジェットとしても決して軽い部類ではありません。

その重さを「欠点」として挙げる意見も多いですし、「携行品」として対象から外れると言うことも多いかと思います。

 

では自分の場合はどうかというと、ポメラ「DM200」の大きさ・重さ共に「許容範囲」

 

というかむしろ「余裕」というレベル

 

 

基本的に普段から「ガジェット類」を山ほど鞄に放り込んで歩いているので、「荷物が重い」ということには慣れているのと、ポメラが加わることで持たなくていいものが出てくるので差し引きで変わらないかなと。

 

というわけで、棚卸しがてら日頃携行しているガジェット類をまとめてみます。
(写真は実際のモデルではありません。)

 

スマートフォン(個人用)

f:id:gadgetterdog:20191107143329p:plain

これはもう必須。

ポメラがあろうと無かろうと最優先で持ち歩くものとなるので、今回の「入れ替え」は対象外。

 

 

スマートフォン(仕事用)

f:id:gadgetterdog:20191107143310j:plain

業務用として会社に持たされているスマホです。

普段はさほどかかってくることはないのですが、「かかってくる=緊急事態」という側面があるので極力持ち歩く方向となります。

基本的に鞄の中に入れっぱなのでかかってきても気がつかないことも多いのですが。

 

 

スマートフォン(娯楽用)

    f:id:gadgetterdog:20191107143252j:plain

機種変更で使わなくなったスマホ格安SIMを入れたものです。

音楽を聴いたりゲームをしたりするのに使います。

 

そのためにわざわざ「3台目」を持ち歩くのかという話ですが、基本的に出先でメインの携帯端末のバッテリーが切れたら死んでしまいそうになるくらい不安なので、「バッテリーの無駄遣い」的な用途のために用意しました。

これを使う前はiPod touchWiFiルーター」の組み合わせを持ち歩いていたので、それに比べれば取り回しもしやすく持ち運びも負担ではないと思っています。

 

 

androidタブレット

f:id:gadgetterdog:20191107143626j:plain

アマゾンのやつにちょっとゴニョゴニョしてアレをアレして使っています。

安かったので勢いで買って以来重宝していますが、通信手段がWiFiのみなのと動作が結構すっとろい為に出先での使用頻度は減っています。

「旅に出た時にオフラインで電子書籍を読む」という使い方が主になるので、日常的な携行品からは外しても良いかなと。

「入れ替え」候補。

 

 

Windowsタブレット

f:id:gadgetterdog:20191107143634p:plain

何かのキャンペーンで当たったもので出先で仕事の対応をする場合には重宝しますが、単体だと使い勝手がすこぶる悪いのでBluetoothキーボードとマウスを併せて持ち歩くことになります。

「重宝」とは言ってもこれでないとできないということはほとんど無くて、後述のiPadとか先述の仕事用スマホでもどうにかなってしまうので、これも「入れ替え」候補。

 

元々は超小型ノートPCの「GPD Pocket」を持ち歩いていたところ、それよりも画面が大きくて軽いということを考慮してタブレットに変えたのですが、単体だけでの操作感にどうしてもなじめずキーボードとマウスを入れたら結局「GPD Pocket」より重くなったというオチでした。

 

 

iPad

f:id:gadgetterdog:20191107143315j:plain

アマゾンのアレがWiFi接続のみなので、LTEで通信できるタブレットと思い色々手を回して調達しました。

本体に関してはノーコストで入手。

これに格安SIMをいれて使っています。

これは単体で通信できるメリットが大きいので手放せません。

バッテリーの保ちも良いし。

 

 

ここまで振り返った時点で既に結果的にスマートフォン3台タブレットも3台という「通常の3倍」が鞄に入っていたことになります。

 

特にタブレットandroidiOSWindowsの3種類と言うことで、我ながら何を目指してどこに行くのかわからなくなってきました。

 

 

更に棚卸しは続きます

 

モバイルルーター

f:id:gadgetterdog:20191107143630p:plain

娯楽用のスマホにSIMを入れる前とかandroidタブレットを使う時用に持ち歩いていましたが、最近はほとんど出番が無いので既に鞄からは追い出されがちです。

Windowsタブレットを使う時に必要になる場合があるのでそれ以外は「入れ替え」対象です。

 

 

Bluetoothキーボード

f:id:gadgetterdog:20191107143256j:plain

Windowsタブレット用に持ち歩いています。

これ無しで画面上のキーボードだけでWindowsタブレット使う気にはなれなかったので、大概セットで持ち歩いています。

折りたためるのでかさばらないのですが、Windowsタブレットとセットなので「入れ替え」対象となります。

 

 

Bluetoothマウス

f:id:gadgetterdog:20191107143305j:plain

これもWindowsタブレット用に持ち歩いています。

コンパクトかつ使い勝手がいいので(Windowsタブレットを使う時は)手放せません。

でもWindowsタブレットとセットなので「入れ替え」対象となります。

 

 

⑩モバイルバッテリー

f:id:gadgetterdog:20191107143318j:plain

普段は大概電源とWiFiがあるところで働いているので、あまり出番はありませんが、「保険」というやつですね。

持っているだけで安心できます。

旅に出る時などは余分に持って行ったりもします。

 

 

⑪USB充電器

f:id:gadgetterdog:20191107143322j:plain

モバイルバッテリー以上に出番は少ないです。

旅に出た時には移動中にそこそこ使います。

これも「保険」として手放せません。

 

 

 

とまあ、ここまで紹介したものが現在ほぼ毎日持ち歩いている主なガジェット類です。

 

 

所謂「レギュラー陣」ってやつですかね。

 

 

実際はこれにUSBメモリとかケーブルとか変換コネクタとかの小物が加わり、行き先や目的によっては一部をデジカメ関連と入れ替えたりします。

 

 

ここにポメラを加えると考えると、

 

androidタブレット

Windowsタブレット

Bluetoothキーボード

Bluetoothマウス

モバイルルーター

 

あたりを外してやればポメラ分など十分におつりが来ることになります。

また、気まぐれにスマホ用のBluetoothキーボードなどを(複数)持ち歩くこともありましたが、ポメラがあればそれも要りません。

 

 

もう自信を持ってポメラWelcomeです

 

 

着々と準備は進んでいます。

あとはポメラを買うだけです

 

 

何をモタモタしているのかと。

 

 

こうやって妄想している時期が一番楽しいというのは否定しない。

 

そのうち、これらのガジェットを入れる鞄についても検討したいと思います。