ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

Switch買いました(3)~~勢いでLiteも買いました

引き続きSwitchの話です。

 

dogadget.hatenablog.com

dogadget.hatenablog.com

 

今時の「ゲーム機」って「遊び始めるまで」がこんなに大変なのかと打ちひしがれ、この程度で躓くと言うことは時代から盛大に取り残されているという事実に更に打ちひしがれる今日この頃です。

 

 

まあ紆余曲折を経てSwitchを入手し、七転八倒しながら遊び始められるところまでたどり着きました。

 

おかげさまで先に買っていた2本のソフトで細々と遊ぶことができるようになりました。

 

 

次はスプラトゥーン2「あつまれどうぶつの森に手を出すに当たり、新たな野望が湧き上がりました。

 

 

 

自分専用のSwitch欲しい。

 

 

 

実際の話、購入したSwitchはリビングに設置されて「家族で共有」という形を取っています。

なので遊ぶ際にはそれなりに「折り合い」というものが必要になります。

まあそれはどうとでもなるので些細な話ですが、重要なのは

 

 

旅先に持って行きたい

 

 

ということです。

 

仕事でちょいちょい一人旅をすることがあって、移動中とか宿で楽しむためのSwitchをもう一台用意できないかと言うことを考えたわけです。

「あつ森」とかじっくりやりたいし。

 

なので改めて抽選販売の情報をチェックしてエントリーを再開します。

 

今回のターゲットは携帯型のSwitch Lite

単純に安いってのもありますが、持ち歩きが前提なので一回り小さいという点も魅力です。

コントローラーが外せないのでそれ故の制約が生じるソフトがあったり、テレビへの出力ができないなどの根本的な違いがありますが、「(旅用の)自分専用機」として運用する上ではさほどの問題はありません

 

問題は、この時期の抽選販売の倍率がLiteの方が高めなケースがあったことと、Liteの本体色によっては抽選販売の対象になっていないケースなどもあり、これは希望の色を入手するまでちょっと時間がかかることを覚悟しました。

 

まあそのうち買えれば的なノリでぼちぼちエントリーします。

欲を言えば(その時点では未定の)次の地方出張までに間に合えば万々くらいの気持ち。

 

 

そしてそこから約一ヶ月やはり6~7件ほどのエントリーに悉く外れ、やはり前回は幸運だったのだと理解した頃には(先日書いた)急遽決まった大阪の出張が目前に迫っていました。

 

このご時世、あまりよその土地で飲み歩くのも憚られるだろうから、部屋でおとなしく缶ビール飲んでテレビでも見てるようかなと思った出発一週間前の頃、最初にリングフィットアドベンチャーが当たった店から電話。

 

 

「Switch Liteの抽選販売に当選しました」

 

 

 

マジか!

 

 

ここまでLiteの本体色はターコイズを希望していて、それが抽選販売の対象になっているときだけエントリーしていたのですが、ここの店は受付時点で

 

 

「色は指定できません」

 

 

ということだったところをダメ元でなんとなくエントリー。

あたると思っていなかったどころか、エントリーしたことも忘れていました

エントリー自体も結構前だったので。

 

そして例によって購入可能期間も短い中での

 

 

「買いますか? 買いませんか?」

 

 

の二択を迫られます。

 

ここで念のため

 

 

「色は何色ですか?」

 

 

と聞いてみたところ

 

 

 

「今ならターコイズかコーラルピンクから選べm

 

 

「買います!」

 

 

食い気味に即答

 

ただし、取り置きとかはできなくてあくまで店舗まで購入に来た時点でどちらか選ぶ形ということなので、すぐに店に向かいました。

 

 

 

土砂降りの雨の中を。

 

 

 

まあ車なんでそこまでひどい目には遭いませんでしたが。

 

そして無事に希望通りターコイズのSwitch Liteを購入できました。

f:id:gadgetterdog:20200910141635j:plain

 

その時点でカウンター内に積まれていた在庫を見たところ、ターコイズが終了目前だったので雨の中だろうがすぐに行って正解でした。

 

 

自分専用機が手に入ったので、これで今までよりゲームの時間を確保できるようになります。

なのでようやく念願のスプラトゥーン2」「あつまれどうぶつの森を購入することにします。

 

 

そして例によってここでまた躓きます。

 

 

つづきます。