ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

Switch買いました(1)~抽選販売

大阪、名古屋の話にも出てましたが、今更ながらNintendo Switch買ったんですよ。

 

f:id:gadgetterdog:20200910134032j:plain

 

本当に今更ですね

 

 

過去にはpomeraを買うかどうかのところでSwitch用のカバーとかケースを試してみたりとかもしました。

 

dogadget.hatenablog.com

 

 

結局は100均のペットボトルカバーに落ち着いたわけですが。

 

 

pomera用どころかSwitch用ですらなかった。

 

 

閑話休題

 

 

元々今年の正月くらいにSwitchを買おうかと思っていて色々検討していました。

その頃は特に品薄でも無く価格もほぼ定価で安定していたので、あとはタイミングだけかなと。

 

ソフトとオプションも併せて検討していたわけですが、コントローラーが2つ付属しているマリオパーティがお得な気がしたので、とりあえず(某家電量販店のポイントで)先に購入しました。

そっちの方が先に市場から無くなりそうな気がしたので。

 

f:id:gadgetterdog:20200910134243j:plain

 

そんでそろそろ本体行くかーと思ったあたりで新型コロナ大流行

それと前後して店頭からSwitchが消えたわけです。

 

確かに人が動かなくなれば生産も止まるので当たり前の話でした。

 

これはSwitchなんて当分買えそうに無いなと事態を眺めつつ、でも先にソフト買っちゃったから買わないわけにもいかないのでゆるく情報収集をしていたのが4~5月の緊急事態宣言の期間頃。

 

その後徐々に「抽選」という形態で販売が再開されたわけですが、まあその「抽選」ってやつをいつどこでやっているかが全然わからない

「ヨドバシで受付開始!」というネットニュースを受け付け終了後に見ることも何度かあり、完全に乗り遅れた格好です。

 

それでもようやく受付中の抽選販売にたどり着き、いくつかエントリー。

3回目の応募でいきなり当選しました

 

 

 

 

「リングフィットアドベンチャー」が

 

 

f:id:gadgetterdog:20200910134147j:plain

 

そういえば両方エントリーしてました。

 

店舗から当選のお知らせが電話で来たわけですが、購入可能期間が数日間と結構短く、さらに電話口でその時点の購入意思を確認されるという状況。

 

本体が無いのにまたソフトだけ先に増えるのか…、でもリングフィットも品薄だしな…、などと葛藤すること数秒。

 

 

「買いますか? 買いませんか?」

 

 

 

「買いま……………す!

 

 

 

ソフト2本目購入決定。

 

 

本体が無いのに。

 

 

これは本格的に本体を買わないわけにはいかなくなりました

同じ頃、たまたまヨドバシの抽選販売に遭遇し、「月曜日受付開始」というパターンをようやく把握します。

 

3回くらいの落選を経て、

 

 

今度こそ本体購入権の当選

 

f:id:gadgetterdog:20200910134646j:plain

 

と相成りました。

 

6~7回の応募でソフト1回、本体1回の当選と言うことで大体こんなもんなのかと思いましたが、本体が当選したときの倍率が40倍程度だったようだし、情報をチェックして片っ端から応募しているけど一向に当たる気配が無いと言う人も少なくなかったようなので、まあそこそこの幸運が訪れたと思うことにします。

 

購入したのはLiteではなくスタンダードなSwitch。

携帯型のLiteも気にはなりましたが、色々制約もあるようだしまずは据え置き型で「Switch」というものを堪能してから考えようと思ったのと、そもそもその時期はLiteの方が倍率が高かったという単純な話です。

 

当選からの購入、納品まではトントン拍子でしたね。

さすがヨドバシ。

この時のために取っておいたポイントも火を噴きました

 

 

 

ようこそSwitch。

 

 

 

そして盛大に躓きます

 

 

つづく。