ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

ポメラ、フリーズ頻発から初期化へ

前回「一回だけフリーズ」って書いたんですけど、

 dogadget.hatenablog.com

  

その後、フリーズが頻発して結局初期化する羽目になりました。

 

まあ、何の脈絡もなく突然フリーズしたってのは一回もなくて、「ポメラSync」と「アップロード」の時のネットワーク接続時にフリーズというのがほぼ全てでした。

 

状況としてはメニューから「ポメラSync」「アップロード」を選択するとまずネットワークに接続にいきますが、そこまでは問題ありませんでした。

ネットワークに繋がったところで普通ならアカウント選択やファイル選択ができると思うのですが、その時点で操作を受け付けずに固まってしまうという状態です。

待てば復旧するかと思ってしばらく待ってみましたが、数分たっても状況は変わらず画面右下の時計も進んでいなかったのでフリーズしたと判断して電源を切って再起動しました。

その後、「ポメラSync」「アップロード」を何度やっても同じ状況でフリーズするので、ネットワーク接続に何らかの原因があるのではないかと思いました。

 

まあ購入一週間で保存データ量もさほど多くないのでさくっとバックアップして初期化してみることにしました。

 

初期化は、まず電源をオフにして

 

「ESC」+「→」+電源

 

この三つのキーを同時に押します。

スリープ状態だと初期化できないので、必ず電源をオフにしておく必要があります。

 

確認画面が出るので「Y」を押せば初期化されます。

わりとあっという間に終わります。

起動後は時計あわせからやり直しです。

とりあえず「ポメラSync」「アップロード」ができるようにいろいろ設定します。

 

その中で、フリーズが発生する条件として可能性がありそうなものを拾ってみました。

 

フリーズした時に使っていた接続先のWiFiの1つが、2.4GHzと5GHzが同じSSIDになっていました。

その先でどうなっているのかはよくわかりませんが、ポメラWiFiは5GHzには対応していないので、そこでなんらかの問題が起きた可能性があるのかなと思いました。

具体的にはよくわかりませんが。

 

別のSSIDに接続した際にもフリーズがおこったのですが、そのSSIDアクセスポイントにLANケーブルが繋がっていない状態でした。

ハズレを引いたようです。

 

上記二点から推測すると、

 

 

WiFiSSIDには接続できたもののその先のネットワークに正しくアクセスできない状態

(IPが取得できないなど)

 

 

の時にフリーズが起こっていたのかもしれません、自分の場合。

いっそ「SSIDにつながらない方が遥かにマシ」ということのようです。

 

とりあえず接続先に気をつけて確認しながら設定をやり直したところ、その後フリーズは発生していません。

 

ポメラ初期化も速いので、データさえどうにかすれば「調子が悪ければとりあえず初期化」でも良いかなと思う反面、WiFi設定やら送信先メールアドレスやらのエクスポート機能があったらもっと楽だったのにとは思いました。

調子に乗って色々つなぐもんじゃないということがよくわかりました。

 

接続先には注意しましょう。