ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

WiFiサービスの件

このご時世の中、今年は思っていたよりも旅に出る機会が多かったわけですが、GoToキャンペーンが始まってから新幹線の乗客数も多少増えたように見えるものの、それでも以前に比べたらまだ「がら空き」のレベルですね。

乗る方としては気楽でいいんですけど。

 

そんなご時世にも関わらずちょいちょい旅に出た中で、新幹線車内ではWiFiサービスが提供されているので当然使います。

 

f:id:gadgetterdog:20201110094349j:plain

 

無料で使えるJRのWiFiは(東海道新幹線だと特に)使い勝手が今一つなんですよね。

いちいち登録とか認証の手間があって、そのくせセキュリティはノーガードで、さらに接続時間の制限とかあったりで、「一応用意してますよ」感ハンパない。

まあ一昔前のレベルからすると格段の進化ですが。

 

新幹線車内ではJR以外に携帯キャリア等が提供するWiFIサービスを使うこともできます。

基本的には各キャリアの契約者向けのサービスではありますが、NTTドコモ

 

「d Wi-Fi

 

f:id:gadgetterdog:20201110094638j:plain

dアカウントさえあれば無料で使えます。

アカウントもドコモの契約不要で無料で作れるので、オススメです。

 

元々は有料のdocomo Wi-Fiというサービスで、その時点でもキャリアのWiFiサービスとしては比較的使い勝手が良い方だったと思うのですが、「d Wi-Fi」になって更に使い勝手が向上したと思います。

 

スポットの数自体はau系やソフトバンク系のサービスほど「どこにでも有る」という感じに見えませんが、「意外とあちこちに有る」というレベルで体感上それなりに要所は抑えていて実用に耐えるものと思います。

 

そんな「d WiFi」をオススメする重要なポイントが、

 

繋がる

使える

使いやすい

 

この3点ですね。

ひとつずつ見ていきます。

 

 

全くの個人の感想なので、誰にでもあてはまるとは限らないという事を断っておきます。

 

 

1) 繋がる

 

私はドコモ以外にauソフトバンクWiFiサービスも使っていた事が有りますが、auソフバンのWiFiってそこら中に有るわりに

 

 

「意外と繋がらない」

 

 

と言う事が多かったように感じました。

何と言うか、「見えている範囲」に数だけは多いものの、全部が全部「ちゃんと繋がる」わけではないという印象です。

特にひところのソフバン系のやつなんて無計画に増やしすぎて(電波の弱い)スポット同士で接続の奪い合いみたいになる場所もちょいちょいあったし、見つけたから繋ごうとすると居なくなったりで、

 

接続させる気無いだろ

 

って思ってました。

あれだけ密集していればチャンネルの干渉も発生してそうでしたし。

 

それに比べると「d Wi-Fi」は基本的に

 

 

「そこに有れば繋がる」

 

 

と言う事が経験上それなりに高い確率で期待できるという印象です。

少なくとも繋ごうとして繋がらなかったと言う事はほとんど記憶に有りません

 ※個人の感想です

 

 

2) 使える

 

auソフバンのWiFiでよくあったのが、「繋がったのに使えない」という現象でした。

すぐに切れるという話なら電波状況と言う事で早々にあきらめもつくのですが、電波は問題無いのにその他の問題が多かった印象があります。

 

数だけは多くそこら中に有るから接続はしてみるものの、接続とログインが完了しているにも関わらず通信ができていないということが多々ありました。

自動接続にしたらイカンやつです。 

 

これまた体験上の印象ですが「d Wi-Fi」ではそういう事はほぼ経験したことがなかったので、

 

 

「繋がれば使える」

 

 

という部分は他キャリアより上と言う印象です。

 ※個人の感想です

 

 

3) 使いやすい

 

「d Wi-Fi」は接続時の認証の仕方が

 

 

・回線契約がある端末でのSIM認証

 

・回線契約が無い端末でのパスワード認証

 

 

と言う2種類あります。

 

前者は特に意識せずともほぼデフォルトの状態ですぐに使えます

後者での認証は前述の通りdアカウントの作成と設定が必要で、更にログインもWebからでそれは確かに一手間なのですが、アカウントさえ作ってしまえば設定はアプリで簡単にできてしまいます。

 

そうして設定が済んでしまえば実際に接続した時にログインが非常に楽になっています。

更に、一旦切断した後の再ログインも

 

 

「前回のアカウントで再ログイン」

 

 

というボタンがあるので毎回アカウント情報を入力しなくて良いところがありがたいです。

 無料サービスになったので運用面の敷居をだいぶ下げてきたように感じました。

WiFiサービスを「わざわざ」利用しているという感じが無く、至極当たり前に使えるという印象ですね。

 ※個人の感想です

 

 

 

そんな感じで「d Wi-Fi」に関して個人的にメリットを感じる部分を書きつづってみました。

auとかソフバンはわりと店頭に「WiFiあります」的なステッカーが貼られている事が多いのですが、「d Wi-Fi」は「特に掲示は無いけど実はひっそり対応」と言うパターンが結構あるような気がします。

 

3キャリアのWiFiだけでなく有料無料問わず各種WiFiサービスを使ってみた経験から言って、「d Wi-Fi」は使い勝手が良くオススメだと言えると思います。

無料のWiFiスポットだとセキュリティが基本的にザルって感じにもなるので、その辺に対しても最低限の安心感は得られるかと思います。

  

アカウントを作る、設定情報を確認する、端末に設定するというのは人によっては確かに「壁」ではありますが…。

 

まあ要するに、新幹線の中でSwitchで遊ぶ時にも使えるのでオススメってことですよって話(言ってない)だ。

 

ポイントサービスのアカウントを作ることに拒否感とか抵抗がある人は別ですが、出先で

 

無料

手軽

安全

 

WiFiを使ってパケットを節約したいという人は検討してみてもよいのではないでしょうか。

 ※個人の感想です