ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

テキストデータの同期を考える[(1)ブログの環境構築]

ブログを始めるにあたって、まずは「環境構築」というものから考えようという、「形から入るタイプ」の自分です。

※ここから先は「わかっている人」には今更な話が延々続きます。

この場合の「環境構築」ってのは要するに、ネタを思いついたときとか下書きとかを手元の機器でやって、最後にPCで完成させるという形を目指してandroidiOSWindowsでテキストデータの同期・共有をしたいということです。

 

テキストファイル

 

クラウド使えって話なんだろうけど、Evernoteは無料だと色々制限あるしテキストの共有って話に限れば有料プランもちょっとって感じなので、Evernoteは意地でも使わない方向で、「Simplenote」というサービスを軸に考えてみることにしましたよ。

 

Simplenotes

https://simplenote.com/

 

 

Google Play で手に入れよう

 

テキストだけ同期できれば良いという視点で考えると、
「Simplenote」は

・無料で使える
・同期が速い
・各プラットフォーム用のアプリが揃っている

という、今のところもういいことずくめのサービスです。

早速アカウント作ってiOSandroidWindows各機に入れてみます。
アプリは結構割り切った感じのざっくりした作りなので、あまり困ることはなく感覚的に使えるかと思います。

ただし、Windowsに関しては「Simplenote」対応の「ResophNotes」というアプリケーションの評判が良いようなのでそちらにしました。

 

ResophNotes
https://resoph.com/ResophNotes/Welcome.html

 

アプリケーションは英語ですが日本語も問題なく使え、非常に軽快です。
設定によってテキストデータを個別のテキストファイルとして持つことができるので、編集は手慣れたテキストエディタを使って「ResophNotes」で同期するということができます。

まさに今そういう形で書いています。

「ResophNotes」はエディタとしては使い勝手がいいとは言えないので。

またテキストデータの保存フォルダを「Dropbox」などのクラウドサービスと同期させることもできたりもします。
今回はそこまでやりませんが。

これで一応「ブログを書く為の環境」の基本部分は構築できました。
ただ、「テキストファイルの同期」という部分に関してもう少し色々と試してみたいことがあるのでしばらくはそのネタで続けたいと思います。