ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

また大阪に行ってきました(1)

なかなか落ち着きませんね、新型コロナ。

東京の感染者数のニュースを見ているともう基本的には「このレベルで固定」と言う風になっているんじゃないかと思っていたら、全国的にはまさかの記録更新とか

どこまでもいろいろな意味でwithコロナ。

 

そんなご時世ではありますが、相変わらず仕事で遠くに行かざるを得ないわけですよ

ということで2ヶ月ぶりの大阪です。

 

dogadget.hatenablog.com

 

そもそもの話としては前回行った時に一部「未解決の問題」ってのを残して帰ってきたと言う事情があります。

根本的な解決のための時間が無かったことと、とりあえず応急処理でどうにかなったという状況で、そろそろちゃんと解決しないと色々ヤバいということになりました。

「根本的な解決」を目指すと言うことで今回「専門業者」の力を借りるべく手配をしてみたのですが、

 

 

3社に断られるという惨事が発生。

 

 

まあ、確かにちょっとややこしい話にはなるので断る気持ちもわからないでも無い。

仕方ないので自分でどうにかせざるを得ないという絶望的な気持ちで大阪に向かいます。

 

そんなわけで新幹線で行くわけですよ。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133449j:plain

 

前回は大阪で感染状況が再拡大というニュースのまっただ中だったので乗客はまばらでした。

今回はそのときほどの騒ぎではなくGoToキャンペーンも東京発着が始まったと言うこともあって多少乗客数も増えたように見えますが、それでも例年に比べるとガラガラといったレベルです。

 

乗ってしまえば特にやることは無いのでこれの出番です。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133501j:plain

  

WiFiもちゃんと繋がります。

新幹線のWiFiはあてにならないので、「dWiFi」でサックリと。

 

平日の午前に新幹線に乗ると(通常であれば)出張と思われる人が多く、みんな乗車早々にノートPCだして何やらやっている姿が見られるわけですが、

 

あれって本当に「今」やらないと駄目な仕事?

 

という疑問を常々持っている私です。

メールとか報告書を書いているという人はまだ良いとして、「明らかに社外秘と思われる書類」を開いていたりするのってどうかと思いますし、逆にノートPCを開きはするものの特に何もしていない人ってのも結構見かけたりするので、

 

「サラリーマンとは新幹線に乗るとノートPCを広げずにはいられない生き物」

 

なのでしょうか。

メールやスケジュールの確認とかってスマホでもできるし、大事な書類を作るとか見るなんてのは前日までにやれば良いと思っているので、仕事的にちょっとアレな人なんかなって見えてます。

「ノートPC広げてみたい」ってだけの人も少なく無さそう。

 

かくいう私も「出張のサラリーマン」なわけですが、

 

Switchに興じる社会的に駄目な人

 

です。

 

Switchのおかげでほどほどに暇も潰せたところで新大阪に到着しました。

前回同様昼時なので、まずは昼食です。

 

前回飲みに来たこちらのお店でランチにします。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133543j:plain

 

海鮮好きなのでこういうお店はうれしいです。

コスパもまあ悪くないと思います。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133531j:plain

f:id:gadgetterdog:20201110133522j:plain

 

昼食が済んだら仕事に向かいます。

 

少々時間に余裕があるので、宿泊先に寄って荷物を一部預けることにしました。

駅を出て歩いていると、足下から何か「ベリッ」という音がしてその後にペタペタパカパカした感じでちょっと歩きにくいと感じました。

ガムとか粘着テープでも踏んだかと思い見てみると、靴がこんなことに。

 

 

f:id:gadgetterdog:20201110133554j:plain

 

 

まさかのソールごと剥離。

 

 

この靴は一応ちゃんとしたメーカーのものですが、入手以来その存在を忘れて長いこと下駄箱にあったものを前日初めて履いて、使用2日目でした。

 

 

使用開始から24時間くらいでの惨状。

 

 

経年劣化ですかね…。

 

ホテルの周辺に靴屋は無さそうだったので、とりあえず借りたガムテープで応急処置をして仕事に向かいます。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133604j:plain

 

 

そして予定していた電車に目の前で逃げられました。

 

 

色々祟られている気がします。

 

 

つづく。