ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

大阪に行ってきたことを書く (1)

前回からだいぶ間が空いたわけですが、その間に実は大阪に行ってきました

仕事だったので選択の余地もなく有無を言わさずという状況なわけですが、タイミングがちょうど

 

大阪で新型コロナ感染が再拡大していた時期

 

ということもあり、「行く」ってだけで色々言われそうなのにましてや

 

現地で飲み歩いてた

 

なんてのを公言するのはちょっと憚られるかなということで、ネタ的には「お蔵入り」のつもりだったんですけど、その後自分と周囲に特に体調不良などもなく世間の感染拡大も一山こえたっぽいので、「ネタの供養」的な意味で書き綴ってみようかなと。

 

 

 

f:id:gadgetterdog:20200908132235j:plain


まあそんなわけで新幹線に乗って行ってきましたよ。

前回の福岡は感染拡大初期の頃であの時も行くべきかどうかの判断を迫られての中だったわけですが、まさかあれから4ヶ月以上たってもコロナコロナで世の中が右往左往しているとは思いませんでした。

 

dogadget.hatenablog.com

 

今回は7月の下旬、コロナ感染再拡大とか第二波とか言われて飲食店の営業自粛要請とか緊急事態宣言再発令もあるかなどと言われてた時期ですよ。

どんな罰ゲームなのかと

 

個人的には「感染が怖い」という感覚より「他県狩り」とか「後でちょっとでも体調崩したら何を言われるか」という方面の怖さの方があったわけですが。

 

どのみち現地から「来い」と言われたのでやむなし。

 

コロナに関しては悲観的な情報はいくらでも見つかるので、可能な限りポジティブな情報を仕入れて前向きな気持ちで行ってこようと思いました。

決して楽観的に考えているわけではありませんが。

 

とりあえず移動も通勤ラッシュを外して空いてる電車を利用。

新幹線もがら空きで、リスク的なものは感じませんでした。

 

新大阪に到着したのがちょうど昼時。

現地での仕事自体は午後からなので、ここで昼食にします。

 

f:id:gadgetterdog:20200908132246j:plain

 

ぱっと座れてさっと食べられそうだったので、エキナカできつねうどんと親子丼のセット。

食後は地下鉄で心斎橋方面に移動して仕事にかかります。

 

現地の関係者が若干ポンコツ気味であてにならないので少々苦労はありましたが、一応それも想定の範囲内と言うことでほぼほぼ予定通りに仕事を完了。

仕事のメインは明日なので準備段階としては順調でした。

 

仕事が一段落したら宿に入ります。

 

もちろん大浴場付きのホテルに決まっています。

 

一風呂浴びて体勢を立て直したら、街に出ることにします。

 

 

もちろん可能な限りの「配慮」はした上で。

 

 

続きます。