ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

また新潟に行ってきました(その1)

また仕事で新潟に行ってきましたよ。

 

 前回の新潟編はこちら。

dogadget.hatenablog.com

 

年に数回ほど仕事であちこち行くわけですが、その中でも新潟は本来なら

 

一番行くことが少ないはずの場所

 

なんですけど、何故かこの1年の間に3回も行くことになるとは思いませんでした。

別に行きたいとか行きたくないとかそういう話じゃ無くて、仕事上の必然性の話で。

まあ、たまたま問題が発生したところについでの用事もいくつかできたので急遽行くことになった次第です。

 

そんなわけで出発します。

 

f:id:gadgetterdog:20201002131332j:plain

 

上越新幹線で端から端まで乗ります。

 

東京から新潟までだいたい1時間40分。

名古屋とか仙台までが1時間半前後なのでほとんど違いが無いはずなのですが、何故かその「数分の差」以上に新潟までは長く感じます

何故かはわかりません。

 

今回久々の「JR東日本の新幹線」で、新しくなったチケットレス乗車サービスを初めて試すことになりました。

前回大阪、名古屋で使ったJR東海チケットレス乗車では改札通過時に「利用証」が出てきて便名、発車時刻、座席番号などが書かれているのですが、JR東日本は改札で特に何も出てきませんでした。

焦りながらメールやらサイトやらで改めて確認します。

ちょっと不親切

 

 

「仕事」とは言っても一人で行って、一人で任務をこなし、特に誰かと会うと言うことも無いし、「問題」「用事」と言っても一つ一つはたいした話では無いので

 

 

駅の売店で缶ビール買っちゃおうかな

 

 

と一瞬思いましたが、なんとなく思いとどまりました。

 

というわけで、新幹線が発車したところでおとなしく

 

 

Switchに興じることにします

 

 

あつまれどうぶつの森

おかげで道中退屈もせず、いつも長く感じる道のりも

 

 

むしろ時間が足りない

 

 

と思うレベルでした。

そんなこんなで道のりを必要以上に長く感じることも無く新潟に到着。

 

とりあえず昼食にします。

前も来たこちらのお店へ。

 

f:id:gadgetterdog:20201002131342j:plain

 

やはりタレカツ丼から始めることにします。

 

f:id:gadgetterdog:20201002131352j:plain

 

ここで再び、仕事と言っても(略)飲んじゃおうかなという思いがわき上がってきましたが、よく考えたら

 

 

この後に車を借りて運転するのをすっかり忘れていました

 

 

危ない危ない。

東京駅で缶ビール買ってたら詰みでした

ここは我慢します。

 

仕事なんで当たり前ですが

 

 

ということで何の問題も無く仕事に移ります。

 

 

つづきます。