ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

また名古屋にも行ってきました(2)

名古屋のつづきです。

 

 

dogadget.hatenablog.com

 

 

仕事に関しては(この時点では)これ以上無いくらいキッチリと完了したので、気分良く街に出ます。

 

飲みに行くに当たり毎回考えること。

イメージとして「よそものに冷たい」と言われる事が多い名古屋ですが、

 

 

ある意味では全く本当

 

 

という経験を飲み屋で多々しているので、「適度に気分良く飲める」お店というのは自分的に非常に貴重です。

 

前に入った食べログの口コミが好評価」のお店が「(常連以外には)ものすごい感じの悪い店」だったってのもあったりしたので、人の感想って当てにならないものだと思いました。

 

小さい飲み屋で「店主(店員)が常連となれ合う」のは別に普通のことだし、その結果一見客が「放置される」とか「巻き込まれてかまわれる」とかはどっちでもそれなりに楽しめるんですけど、「常連以外を『邪魔にする』店」ってのは近寄りたくないものです。

だったら会員制にでもしておけと。

 

数年掛けてそんな紆余曲折を経た結果、名古屋ではわりとよく来るこちらのお店に突撃。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133941j:plain

 

立ち飲み屋です。

ここ数年は名古屋だとほとんど8割くらいは立ち飲み屋に行ってるような気がします。

ここは過去の経験上色々と安心です。

 

早速自分の労をねぎらいます。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133911j:plain

 

 

刺身3点盛りをオーダー。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133920j:plain

 

「3点盛り」と言いながらよく見ると5点くらい乗っていますが、間違いでも特別扱いでもなく必ずこんな感じです。

メニューに書かれる数字をちょっと減らしただけですが、なんか得した気分になりますね。

 

ここは天ぷらも売りなので4種盛りをオーダーします。

 

f:id:gadgetterdog:20201110133930j:plain

(「5種」乗ってる…?)

 

まあそういう店です。

フレンドリーな店員さんも多く、気分良く飲めます。

 

もう少し飲みたいので、地下鉄伏見駅通路の飲み屋街を歩き回ります。

結局おそらく毎回寄っていると思われるこちらのお店に。

 

f:id:gadgetterdog:20201117132230j:plain

 

このエリアは小規模の飲み屋が多く非常に雰囲気が好きなのですが、その中にセットを用意している立ち飲み屋も何軒かあるのでよく利用させてもらっています。

 

早速いつものセット。

 

f:id:gadgetterdog:20201117133556j:plain

 

f:id:gadgetterdog:20201110133952j:plain

f:id:gadgetterdog:20201117132735j:plain

f:id:gadgetterdog:20201110134002j:plain

 

飲み物がメガハイボールなので、それだけでおなかいっぱいです。

つまみと共にゆっくり消化していきます。

 

ここの店員さんは私のことを覚えていてくれて、訪れる度に話も弾むので非常に居心地が良いです。

 

 

セットの1,100円だけで帰るのが申し訳ないほどに。

 

 

ごちそうさまでした。

 

おなかがいっぱいになったので宿に帰ります。

あとは帰るだけ。

 

つづきます。