ヒロエルモノヲヒロウ日記

思いついたときが書き時

福岡に行ってきました(7)

仕事は昨日で全部終わったので、今日は帰るだけです。

昼の飛行機で帰る予定でしたがコロナの影響云々で飛行機が減便になり、こちらに来るちょっと前に帰りの飛行機が欠航になりました。

自動的に次の便に変更になったようなので右も左もわからん街で帰れずに途方に暮れると言うことは無さそうです。

ここからは北九州空港の方が近いようなのですが、福岡空港から博多経由できたと言うこともあり、帰りも博多に戻って福岡空港から搭乗します。

ここ黒崎では特にやることも無く、時間を潰すにもどうしていいかわからないのでお店が開く時間帯を目標に博多に移動します。

移動手段はこれ。

特急ソニック」に乗ってみました。

指定席車両に乗り込んでまず驚いたのが、

座席の向きがバラバラだったこと

でした。

むしろ進行方向の逆向きの座席が多いくらいのレベルで、これはどっちに向かうのか、このあとどうなるのか若干不安を感じながら自分の指定席とその前の席の向きを変更します。

あとで確認したら、大分と博多の間を走る特急ソニック小倉駅で進行方向が逆になるようで、その際に乗客が適宜座席の向きを変更する必要があるということのようです。

反対向きの座席は小倉からここまで誰も乗らなかったと言うことなのでしょう。

確か以前に青森県の八戸から弘前まで走っていた特急列車も青森駅で同じように進行方向が逆になっていたことを思い出しました。

車内アナウンスで

「前後のお客様同士でお話し合いの上~」

とか言っていたような気がします。

閑話休題

博多に到着しました。

お店もあちこち開いています。

とは言えおみやげなどは既に一通り調達して送り返してしまったので、特に買うものも行く店もありません

とりあえず駅構内とその周辺をぶらぶらします。

駅の隣の博多バスターミナルでこんなポスターを見かけました。

「フロア案内」と言いながら「案内」としてはたいして役に立たない「出オチ」的ポスターは嫌いじゃありません。

時間もあるし急ぐ理由も無いのですが、特にやることも無いので混雑する前に昼食にします。

仕事で地方に来た時には帰る直前の最後の昼食は寿司と何故か決めています。

いや、別に決めているわけでは無いけれどなんとなくそうなっています

そんなわけで駅構内の回転寿司へ。

ランチセットがあったのでそれを注文。

値下げサービス中らしいのでこれも。

時間が早いと言うこともあり入荷していないネタとかもちょいちょいありつつ、それなりに色々とおいしくいただきました。

食べ終わったら時間的には早いですが空港に移動します。

まあラウンジでのんびりするならちょうど良い時間です。

空港に到着しラウンジを確認すると、羽田と違って手荷物検査の前に利用する形でした。

手荷物検査のあとだったらそれなりにギリギリまでくつろげるんですけど、根が心配性なのでなんか落ち着かないような気がします。

それでも時間を持て余しているので入ることにしました。

サービスで缶ビールをいただいたので、とりあえずそれを一本飲んだら手荷物検査に向かうことにします。

やはりなんか落ち着かないので。

時間に余裕を持って手荷物検査に来たところ、スマホをタッチすれば入れるはずがなんだかエラーで入れません

係員に一度カウンターに行くように言われ、ちょっと慌てて荷物を抱えてカウンターに急ぎました。

どうやら便が変更になったことにより一旦カウンターで手続きをしないと情報が紐付かないということのようでした。

変更になったのはこちらの都合じゃ無くて航空会社の都合だし、変更のお知らせメールにも「カウンターに来い」とは書かれていなかったので私の手落ちでは無いのですが、まあなんだか今後は気をつけることにします

最後にちょっとヒヤッとしましたが、無事飛行機にも搭乗できました。

帰りも個別モニターです。

離着陸の映像はテンションが上がります。

着陸時に若干の頭痛はあったものの無事に帰ってきました。

本当のことを言うと羽田からの電車を間違えて成田に行きそうになったりとか、その後乗り換えた電車がなんか遅れたりとか色々試されたりはしたのですが、結果オーライ。

次は大阪か名古屋か札幌の予定なんですけど、世の中がこんな状況なのでちょっといつになるか見通しが立っていません。

とりあえず万が一後日発熱とかあった時でも福岡で「説明しにくい場所」は行っていないので大丈夫のはずです。

みなさん手洗いはしっかりしましょう